フリーアナウンサーの川田裕美が、29日に放送される旅番組『遠くへ行きたい』(読売テレビ 毎週日曜7:00~ 日本テレビ 毎週日曜6:30~)で、東京を旅する。

  • 川田裕美

初めての『遠くへ行きたい』への出演に、川田は「『まさか自分が?』という気持ちでした。長く愛されている、どれだけ大きな存在の番組かは局アナ時代からずっと感じていましたし、その番組で旅ができるなんて!と感慨深かったです」と感想をコメント。

東京の旅は「初めての場所もたくさんありましたし、行ったことのある場所でも見る角度を変えると全然違ってみえることに驚きました。谷中銀座商店街は何度も行っているのですが、時間や曜日によって来る人も違うし、新しいお店も増えていた。ねこまんまが食べられる店『HAKKODO』さんは、前に行ったときは見つけられなかったです。外国の方も増えていましたね」と印象を語った。

今年結婚した川田だが、変化を聞くと「たくさんありますね。まず仕事に対して、よりありがたみを感じるようになりました。夫は全然違う仕事をしているので『テレビの番組ってこんなふうに作られるんだね』と新鮮に感じたり、感想を言ってくれるんです。私も改めて番組作りにどれだけの人の手がかかっているか、どれだけ大変なことなのかを感じるようになりました」とのこと。

また、「旅のあいだも、例えば高速船に乗ると『ああ、きっと彼は好きだろうなあ!』と思いますし、おいしいものを食べたら『この味を一緒に味わいたいな』と思いますし。がんばって作った『うすはりグラス』も家で一緒に使っています。あさりごはんやコロッケは、その日のうちに食べてもらいました。『おいしいでしょう!』って、自分が作ったわけではないんですが(笑)。日常のさまざまなことを、共有できるのが楽しいです」と喜びを明かした。