◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
音楽/DTM/PCオーディオ 専門ライター:田澤 仁

音楽/DTM/PCオーディオ 専門ライター:田澤 仁

90年代にプロドラマーとして活動、その後、音楽ライターとして書籍、雑誌などの執筆を行なっている。
DTM、PCオーディオ関連の著書、DTMソフト、シンセサイザーの日本語マニュアル制作など多数。

Webでは2007年~2009年までサイトAll Aboutで「ロック」のガイドを務めたほか、音楽情報サイトBARKSでは国内外の数多くの有名アーティストのインタビュー、ライブ取材などを行なっている。

得意分野はAOR、ハードロック、フュージョン、80年代。


ストラトタイプのギターはとても数が多く、ビンテージなど高価な製品もたくさんありますが、比較的手のとどきやすい価格帯の製品もあります。ここでは、ストラトキャスター(およびストラトタイプのギター)のおすすめと選び方をご紹介します。

元プロミュージシャンに聞く
ストラトキャスターの選び方

元プロミュージシャンの田澤 仁さんと編集部が、ストラトキャスターを選ぶときのポイントを解説します。ストラトキャスターは、エレキギターを代表する機種のひとつ。もともとはフェンダーが開発・販売してきたギターですが、現在では「ストラトタイプ」としてさまざまなメーカーからこのタイプのギターが出ています。

フェンダーのストラトから選ぶ

出典:Amazon

あらゆるスタイルに対応する多様性や、リーズナブルな価格帯が魅力。初心者にもぴったりのスタンダードモデルで、弾きやすさにこだわっています。

ストラトキャスターといえば、やはり本家本元のフェンダー製。ストラトならではの音を知りつくしているメーカーですし、ラインナップも幅広く、比較的低価格なモデルもありますから、まずはフェンダーから探してみるのがよいでしょう。

フェンダーのストラトには生産国によって3種類があります。一般的にもっとも高価なのが米国製、次いで日本製、そして幅広い価格帯の製品があり、低価格のものも多いのがメキシコ製です。

価格を重視するなら、プレイヤーシリーズなどメキシコ製がおすすめです。また、作りのよさを重視するなら、細部まで精密に組み上げられている日本製を選びましょう。米国製は、木工品に塗る速乾性の塗料を何度も吹き付け、硬化させていくラッカー塗装や厳選された木材を使うなど、高級感のある仕上がりになっています。この点に魅力を感じるなら、高価ですが米国製を選ぶとよいでしょう。

フェンダー以外のブランドのストラトもチェック

出典:Amazon

フェンダーのオリジナルモデルをベースに、コストパフォーマンスを追求したビギナー向けのモデルです。鮮やかなカラーバリエーションが用意されているので、好みに合わせて選びましょう。

より低価格なモデルが欲しい人や、もっと変わった仕様のストラトがほしい人は、フェンダー以外のブランドを探してみましょう。低価格モデルでおすすめなのは「スクワイア」です。フェンダー傘下のブランドなので作りは間違いなく、本物のストラトの血を引いていながら初心者にも手軽に入手ですることができます。

また、国産でも高品質なストラトを出しているブランドはいくつかあります。たとえば低価格でも品質のよいものをさがしているなら、堅実な作りの「ヤマハ」や「フジゲン」、また、「アイバニーズ」や「ESP」などメタル系ギタリストに人気のブランドもあります。とがった仕様のものが多いので、少し過激なサウンドを出したい人はこちらを選ぶのも良いでしょう。

ピックアップの構成で選ぶ

出典:Amazon

ストラトキャスターを選ぶときは、ピックアップの構成にも注目してみましょう。オーソドックスなストラトキャスターの音を求めるのであれば、パッシブタイプでシングルコイルピックアップが3つついたものが適しています。音のバリエーションを多くしたい場合は、それ以外のピックアップ構成のものを選びます。

さまざまな構成のストラトキャスターがあるので、自分の求める音質に合わせて選んでください。

ピックアップ(楽器を弾いたときの弦の振動を電気信号に変換するパーツ)については、単一コイルの「パッシブタイプ」とノイズに強い「ハムバッカー」があり、「シングルコイルピックアップ3つ」というのがストラトの基本です。

しかし、2つのハムバッカーを搭載したものや、3つのピックアップ部分の一番後ろだけにハムバッカーを搭載したものなど、さまざまなバリエーションがあります。とくに一番後ろだけにハムバッカーを搭載する、いわゆる「SSH」の構成を採用する製品は数多くあります。ノイズに強いため、ソロやコードをパワフルに弾けますし、フロントのシングルピックアップでは、カッティングなどをストラトらしいメロウな音で弾けるので、ロック系を中心にさまざまなジャンルで便利に使えます。

ただし、ピックアップの構成が変わると、音はもちろん見た目の印象も大きく変わってしまいます。ルックスも音もストラトらしさを大事にしたいなら、基本構成のものがよいでしょう。

ロック式トレモロユニットつきのものを選ぶ

出典:Amazon

ストラトの数少ない弱点のひとつが、トレモロアーム(弦横のレバーアーム)を装備しているためにチューニングが狂いやすいということです。これを解決するために、弦をがっちりとロックする機構もあります。

フロイドローズに代表されるロック式のトレモロユニットがそのひとつです。ナットとブリッジで弦をロックして、弦のすべりやペグのゆるみを防いでくれます。大きく音程を変化させるなど大胆なアーミングもできるようになるので、メタル系などで激しいアーミングをしたいなら、ロック式トレモロのついたものを選ぶとよいでしょう。

ただし、演奏中に弦が1本だけ切れても全体のチューニングが狂ってしまうし、弦の交換時にいちいちロックを解除しなければならないのはかなり面倒です。また、音色がフロイドローズ特有のものになってしまうのを嫌うギタリストもいます。あとから加工してロック式に交換することもできるので、アームにそれほどこだわりがないなら、とくに初めの1本はロック式でないもののほうが無難でしょう。

かたちにこだわるならボルトオンジョイントのものを

ストラトキャスターを選ぶ際は、音質に影響が出るネックとボディのジョイント部にも注目しましょう。ストラトは、ボルトオンジョイントのものが一般的となっています。ボルトオンジョイントとは、ネックとボディをボルトを使って固定する構造を指し、量産しやすいため価格も低めに設定されています。

演奏性やサスティーンの伸びを重視するのであれば、セットネックやスルーネックなどもおすすめ。プレート1枚でも音に変化が見られます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)