――もう1つの番組『断ちごはん』では、大好きなワインを1週間断たれたんですよね。

僕は食べ物が全て好きなので、何を断とうか悩んだんです。そしたら、BS日テレさんから「カリフォルニアでワインの旅をしたのだから、ワインを断つのはどうですか」と言われたんです。「1週間ワインを断つのは無理だ」と思ったんですが、本当に意地の悪い番組で(笑)。僕はチーズが大好きで、日常にワインが溶け込んでいるので、1週間断つというのは断腸の思いでした。

――かたやカリフォルニアでたくさんのワインを楽しんだのに、同じ局の番組で今度は断たされるとは、アメとムチですよね(笑)

カリフォルニアはまあ幸せなロケだったのに、こっちではワインを断てっていうなんて、天国と地獄ですよね! BS日テレは、僕をおかしくしたいのではないでしょうか(笑)

――『断ちごはん』の収録では、『dancyu』編集長の植野広生さんと意気投合されていました。

実は『dancyu』の愛読者なんです。植野さんとは他局でご一緒したことがあります。家もご近所だったので「ぜひ、飲みに行きましょう!」と約束していたのですが、お互いに忙しく、10年くらい経ってしまっていました。だからお会いできるのがとても楽しみだったんですよ。

――植野さんにお店を推薦してもらうというのは『dancyu』読者の夢かもしれないですね。

しかも、ワインを1週間断った不快な思いを、補って余りあるほどのお店ということですから。ワインとのマリアージュも本当に楽しみにしていました。植野さんはプレッシャーだとおっしゃってましたね。楽しみでもあり、緊張感もあるお手合わせでした。

僕は食べることが好きすぎて「食の変態」なんて言われますが、植野さんとは同じ匂いがしますから、意気投合して火のついたようにしゃべりまくってしまいました(笑)。僕が満足したかどうかは見てのお楽しみです。

  • 『断ちごはん~和牛もいただきます~』(BS日テレ、毎週月曜21:00~)
    ゲストに大好物を1週間完全に断ってもらった後、『dancyu』編集長・植野広生氏が選んだお店で絶品料理とともに堪能してもらう番組。12月2日の放送では、ゲストの船越英一郎が1週間我慢したワインを創作料理とともに楽しむ。
    (C)BS日テレ

■いつか作りたいワインの名前は…

――以前『ぐるナイ』の「ゴチになります!」に出演されていたときは、食のトークに火がつくとナインティナインさんに制止されていましたが、『断ちごはん』の和牛さんには止められず、思う存分お話しされていましたね。

あの2人はだいぶ後輩でしたからね。次回からは私がMCをやらせていただければ(笑)

―――船越さんからは本当に“ワイン愛”が伝わってくるのですが、これからワインに関して、挑戦してみたいことはありますか?

ワインのプロデュースに関わってお手伝いをしてみたいですね。日本にも素敵なワイナリーがたくさんあるので、そこを訪ねてかなえられたら。今回の番組をやらせていただいて、その欲求が出てきたかな。いつかは「クリフハンガー」というワインを作りたい。意味ですか?「崖っぷち」です(笑)

●船越英一郎
1960年生まれ、神奈川県出身。日本大学芸術学部卒業後、82年『父の恋人』(TBS)でデビュー。その後、『小京都ミステリー』(日本テレビ)、『火災調査官・紅蓮次郎』(テレビ朝日)、『狩矢警部』(TBS)、『刑事吉永誠一 涙の事件簿』(テレビ東京)、『外科医 鳩村周五郎』など、各局の2時間ドラマで人気シリーズの主演を務め、“サスペンスの帝王”と呼ばれる。ほかにも『ぐるナイ』(日テレ)、『ソロモン流』(テレ東)、『ごごナマ』(NHK)など、バラエティ・情報番組でも活躍する。