昨年、芸能生活35周年を迎えた俳優の船越英一郎(58)。彼が撮影現場に来ると、必ず姿を見せる人物がいる……南雲克弘氏(53)は、32年にわたって船越の付き人を務め、実は船越が出演する作品にも、一瞬ながらほとんど出演しているという。

もちろん、船越がベテラン刑事役で出演する、現在放送中のフジテレビ系月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(毎週月曜21:00~)でも登場しており、役柄は「捜査員A」。役者として出演するときは、船越英一郎の“郎”をとって「南雲勝郎」という名前だ。

船越が「彼がいなかったら自分は何もできない」と言うほど信頼する南雲氏は、一体どんな人物なのか。船越との出会いから2人のエピソード、さらに今後の関係性について、話を聞いてみた――。

  • 船越英一郎(左)と南雲克弘氏

    船越英一郎(左)と南雲克弘氏

■役者を目指して上京

南雲氏は、19歳のときに母親に反対されるも新潟から上京し、役者の道へ。2年間、JAC(ジャパンアクションクラブ)に所属した後、船越主宰の劇団「MAGAZINE」に入ったのが運命の出会いだった。

「もともと真田広之さんとか、ブルース・リーなどに憧れて高校時代から役者になりたいと思っていたんです。歌ったりアクションができたり、そういう俳優になりたいな、と。そこで、JACの養成所に入りました。しかし、ケガや故障も多く、2年ほどで『MAGAZINE』に入団しました。船越さん演出の厳しい稽古、舞台にチャレンジさせていただきましたが、船越さんは本当に厳しかったし、怖かったんですよ。自分の演出する舞台ですから、当たり前なのですが」と、当時を振り返る南雲氏。

その1年後、劇団員を続けながら船越の付き人に。だが、「劇団員の1人が付き人になるのですが、前任者が辞めたところで私が務めることになりました。正直言うと、最初は付き人になるのは嫌だなと思っていたんです。つらそうだな…って(笑)。有名俳優さんたちの付き人たちからも『大変、大変』って聞いていて」と、積極的に付き人になったわけではないそうだ。

当時の生活は、朝、船越の自宅に行って本人を起こし、入浴している間に出発の準備。撮影現場に行くと終日付いて、それが終わると飲みに行くことも。そして深夜に自宅まで送り届け、翌日本人が起きる頃に自宅に迎えに行く…というサイクルで、「平均睡眠時間は、だいたい3時間くらいでしょうか…」と過酷な日々。それでも、「大変でしたけど、私の中では苦ではなかったんです」といい、最近では「『カツ(=南雲氏)、寝てろよ』としつこいほど声をかけてくれて、睡眠時間を気にしてくれるようになりました(笑)」。

こうして役者と付き人の両立を10年以上続けたが、「舞台の開始5分前に鳴るベルで集合するのですが、私だけそのベルに間に合わないことも多くありました。船越さんのスケジュールはマネージャーさんが管理していますが、現場でのスケジュール管理や衣装を着る順番などは衣装さんとすり合わせた上で、私が把握していなければならなかったですし、劇団での経理的な仕事を任されるようになり、ますます忙しくなってしまったのです」と多忙を極めたことから、劇団を辞め、付き人に専念するようになった。

船越は自分の劇団を成功させるべく、良いものを作りたいという思いから、自身の持ち出しなどもあったという。そんな時、経理担当だった南雲氏は「赤字を出すわけにはいかないので、『これ以上はダメです…』と説得しながら、なんとか劇団の借金をチャラにしたこともありました」と支えてきた。

■プライベート旅行にも同行

付き人の仕事には、台本の読み合わせもあり、「船越さんは基本的に前日にセリフを頭に入れますが、その読み合わせは私と一緒にやっています。自宅で、または移動の合間、撮影の待ち時間など…」と相手に。船越のセリフの覚え方は独特で「撮影現場で他のキャストの皆さんがどのように演じるかを確認してアレンジできるよう、常にあえて“遊び”を残して覚えているんです」といい、「台本を覚える時間はもちろんその分量によりますが、通常は1時間程度で覚えてしまいます。それは本当にすごいと思いますよ」と感心する。

  • 台本をチェックする2人

また、船越がオフの日も、一緒に体のメンテナンスに行ったり、家で一緒に映画を見て昼食をとってくつろいだり、勉強に付き合ったりすることも。そのため、「休み」と呼べる日は「お正月の3日間くらいですかね。362日は船越さんと一緒です」と、まさに公私を超えた付き人。

30年前、京都でドラマの撮影が続いた最初の頃には「マンションを借りていて、同じ部屋に住んでいたんです。その時はさすがに一緒にテレビを見ていて、ぴしっと背筋を伸ばしているのがしんどくて、少しずつ体勢を崩していきました(笑)」と、完全にプライベートのない生活もあった。

それだけに、船越が知人や仲間と行くプライベート旅行にも同行しており、「ハワイなどビーチリゾートには何度も行っています。お子さんが小さいときはプールに何時間も入っていたこともありますし(笑)、私がお子さんを旅行に連れて行ったこともあるんですよ」と、エピソードを明かしてくれた。