女優の新木優子が、あす29日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に初出演する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演する新木優子=フジテレビ提供

同番組が大好きで、よく見ているという新木。しかし、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)から印象に残っている回を聞かれると、とんでもないことを言い出し、同じくゲストのアンタッチャブル・柴田英嗣から厳しくツッコまれる。

今回のテーマは、未来の日本人ノーベル賞候補。今年、リチウムイオン電池の開発により吉野彰氏のノーベル化学賞受賞が決定した。そこで番組では、近い将来ノーベル賞を受賞する可能性のある人物を特集する。

まずは、ノーベル物理学賞が期待される人物のプロフィールを紹介。だが、プロフィールにはなぜか、“スクラム”や“トライ”など、ラグビーに関係するワードが散りばめられている。そのことを柴田が指摘すると、ラグビーにハマっているディレクターの趣味が出てしまったとアリタが説明。アリタは、ディレクターたちが所々に自分の趣味を盛り込んでいるので視聴者に違和感を持たせないよう、柴田のツッコミで笑いに変えてほしいと頼む。

柴田は「無理だよ~!」と言いながらも、アリタのリクエストに応えてノーベル賞候補のプロフィールからツッコミどころを見つけ出す。そこからいつの間にか、ディレクター陣の趣味を当てるクイズにエスカレートし、柴田がクイズの解答者と化していくことに。さらに、新木も参戦するものの、珍解答が飛び出す。

収録を終えた新木は「オファーをいただいた時は、普段から見ている番組ですし、『私、出られるんだ!?』と、うれしかったです。すごく緊張したんですけど、無事に終わってホッとしました。自分の役割は、どうにか果たせたかなと思っています」と満足の様子。

柴田とは初共演で、「ボケ続ける私に、柴田さんがツッコんでくださるという形だったんですけど、物腰が柔らかくてステキな方でした」といい、「いろんな情報を楽しみながら知ることができるので、最後までしっかり見ていただければと思います。私自身としては、ずっとボケているので、皆さんには、そのボケをくみ取っていただければ、うれしいです(笑)」と呼びかけた。

(C)フジテレビ