理想的なガールフレンド像を描いた漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい13」がTwitterに投稿され、注目を集めている。作者は同サービスやpixivなどで漫画、イラストを公開している、asa(あさと)さん。年上方言女子の無自覚な振る舞いと、それに心動かされる年下の男の子の温かなやり取りに、称賛の声があがっている。

登場するのは、かつて熊本県あたりに住んでいたという大学2年生で20歳の女の子・柚木叶さんと、会社員で18歳の連藤(れんどう)小太郎くん。朝早くに風邪気味の連藤くんは、叶さんと待ち合わせ。挨拶しながら「寒い~」と凍える彼女だが、マスク姿の連藤くんを見て「どうしたとー?」と尋ねる。それに対し、連藤くんは風邪をひいたと打ち明けつつも「大したことないですから」と苦笑。

  • asa(あさと)さんによる漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい13」(1ページ目)

風の吹く中、「最近急に寒くなったよね~」と縮こまる叶さんに、連藤くんは「叶さんも油断しないように気を付けてくださいね」「もう少し着た方が良いですよ」と気遣う。とは言え、元気のなさそうな彼に叶さんも「朝はしっかり食べた?」「熱は大丈夫とー?」と聞いていく。問題ないという連藤くんだが、「本当なの?」と問われると、大きく咳き込んでしまう。

  • 漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい13」(2ページ目)

「絶対無理してるじゃん!」と指摘する叶さんは、「本当に大丈夫かな?」と思案。連藤くんに「かがんで?」「いいから!」とお願いし、「んー」と不安そうにしながら彼と互いのおでこをピタッとくっつける。「熱は無さそー」と言いかけるも、次の瞬間には「って! めっちゃ熱あるじゃん!」と思わず驚く。

  • 漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい13」(3ページ目)

それに対し「お前のせいだ!!」と咄嗟にツッコむ連藤くん。「え?」とポカンとなる叶さん、連藤くんも一瞬白目になるも、自分のしたことにわなわなし出した彼女に「誰にでもしとっとー?」と真顔で問う。それを受けた叶さんは「しとるわけないたい!!」と思わず赤面。連藤くんは内心「何で叶が顔赤いんだよ…」とツッコミを重ねてしまう…。

  • 漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい13」(4ページ目)

リプライには、「方言女子ヤバい、可愛すぎる」「叶さんかわいい。そして方言がいいね」「焦ったり照れる時に方言が出ちゃう女の子は可愛い」「かわいいが過ぎて見てる側が熱でそうですわ」と方言女子たる叶さんの可愛らしさに惹かれる声が。「福岡弁? なのがまたよか」「歳上に見えない可愛さたい!」と九州地方の方言で称賛するコメントも見られた。

この漫画の作者はTwitterやpixivなどのSNSで漫画やイラストを投稿している、asa(あさと)さん。今回の作品は主にTwitterにて展開されている『二歳くらい年上のこんな彼女がほしい』シリーズの中の一作で、これまでにもイラストなどで理想の年上のガールフレンドが10人以上、描かれてきた。今作の叶さんと連藤くんは、前作にあたる「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい12」から続けて登場しているキャラクターとなっている。