理想のガールフレンド像を描いた漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい12」がTwitterに投稿され、注目を集めている。作者はTwitter、pixivなどで漫画やイラストを投稿している、asa(さしま)さん。九州から来た方言女子と年下の男の子の可愛らしいやり取りが描かれ、好評を得ている。

登場するのは、大学2年生で20歳の女の子・柚木叶さんと、会社員で18歳の連藤(れんどう)小太郎くん。月曜の朝、連藤くんを見つけた叶さんは、挨拶しながら「今日も寒いね~」と声かける。会社に向かうところだった連藤くんは、大きめのパーカーを着た叶さんに挨拶し返しつつ、ある変化に気付く。

  • asa(さしま)さんによる漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい12」(1ページ目)

それは、叶さんのヘアスタイル。ストレートのロングスタイルで内ハネだったのが、少しシャギーなミディアムでパーマがかった外ハネになっている。「いつもと違う…!」と察する連藤くんは「すごくかわいい」と認めつつ、ストレートに褒めると「あれ~? 私のことみてくれてるんだ?」などと、からかわれそうだと想像してしまう。そのために、「気付かないふりを…」と目を逸らす。

  • 漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい12」(2ページ目)

「一緒に行きますか…途中まで」と誘ったところで、叶さんが「れん君!」と呼び止める。そこで彼女はビシッと「女子の変化に気付いたら口に出して言ってあげんと彼女できんばい!」と指摘。連藤くんは「余計なお世話だ」と言いつつ、「そういえば、ばいって言ってるけど、どこの方言ですか?」と問う。それに叶さんは「前住んでたとこの方言だよ~かわいい?」「くまもとのほうー」と微笑む。

  • 漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい12」(3ページ目)

そこで一計を案じた連藤くん。叶さんの耳元で「方言使ってる叶ちゃん…かわいいばい」とささやく。一瞬、ポカーンと固まってしまう叶さん。我に返って、照れながら「…そっそう! ありがと」「九州の方言、上手だね?」と口にする。実際は、ほぼ叶さんの語尾を真似ただけの連藤くん、内心では「…ちょろいな!!」と喜んでしまう。

  • 漫画「二歳くらい年上のこんな彼女がほしい12」(4ページ目)

リプライには、「キュンキュンしちゃいます!! ドキドキありがとうございます!!」「可愛すぎます!! 方言っ子好きだー!」「パーカーっ子! 方言も可愛いばい」との称賛の声が。加えて、「そうそう! こんなギャップがたまらんのよ!! これだから恋愛対象は年上女性に限る」「年上なのに甘えん坊で『~ばい』な方言とかツボを突かれました」「チョロかわいい! こんな彼女が欲しかった……」とタイトル通り、叶さんのような恋人がいれば…という声も多く寄せられた。

この漫画の作者はTwitterやpixivなどのSNSで漫画やイラストを投稿している、asa(さしま)さん。今回の作品は主にTwitterにて展開されている『二歳くらい年上のこんな彼女がほしい』シリーズの中の一作で、これまでにもイラストなどで理想の年上のガールフレンドが10人以上、描かれてきた。