女優の高畑充希が主演する日本テレビ系ドラマ『同期のサクラ』(毎週水曜22:00~)では、きょう20日放送の第7話終了後から、サイドストーリー『リクエストのミタ』(全4話、毎週1話ずつ更新)をHuluで配信する。

  • 三田タミ役の柳谷ユカ

忖度しない主人公・サクラ(高畑)と同期たちの10年間を描く『同期のサクラ』。サイドストーリー『リクエストのミタ』の舞台となるのは、本編でサクラと同期たちが足繁く通い、「リクエストがあれば」と客の注文に100%応える老女(柳谷ユカ)が切り盛りする喫茶店「リクエスト」だ。

『同期のサクラ』を手掛ける脚本家・遊川和彦は、視聴率40%を記録した大ヒットドラマ『家政婦のミタ』(2011年)の生みの親であり、柳谷は『家政婦のミタ』と、同じく遊川作品である『曲げられない女』(2010年)の2作品で“三田タミ”という家政婦を演じている。つまり、「リクエスト」の店主である老女は、あの三田タミだったのだ。

『リクエストのミタ』では、そんな“三田タミが見た同期たちのサイドストーリー”を展開。サクラの行く末を憂う同期の仲間たちや先輩・すみれ(相武紗季)が「リクエスト」でサクラについて語る姿、さらに同期たちの知られざる悩みや生活ぶりも浮き彫りにしていく。

20日配信の第1話では、サクラの同期・土井蓮太郎(岡山天音)とすみれの(秘)エピソードも描写。毎回さまざまな切り口から、ドラマの世界と各キャラクターの魅力に迫っていく。

(C)NTV