女優の高畑充希が主演する日本テレビ系ドラマ『同期のサクラ』(毎週水曜22:00~)で、“じいちゃんのコロッケ”が、20日放送の第7話でついに登場。それに先駆けてレシピが公開された。

  • “じいちゃんのコロッケ”を持つ津嘉山正種=日本テレビ提供

これまで、劇中に何度も登場した「じいちゃんのコロッケが食べてぇ」というサクラ(高畑)のセリフには、彼女の様々な気持ちが込められている。それは、じいちゃん(津嘉山正種)に会いたい気持ち、故郷に帰りたい気持ちで、いわば、寂しいと素直に言えないサクラにとって、じいちゃんと島を想う気持ちが集約されている言葉だ。

上京してから何か問題が起きた時、サクラはいつもいつもコロッケを食べてきた。サクラにとってのコロッケは思い出の味であり、魂を揺さぶる一番のソウルフードとなっている。サクラだけでなく、同期たち4人も美味い!と絶賛している。

そんな“じいちゃんのコロッケ”のレシピは、以下のとおり。

●材料(2人分)
・じゃがいも:4個(地元のもの推奨)
・甘酒(濃縮):大さじ2~3杯
・塩・こしょう:適量
・小麦粉
・卵
・パン粉

●作り方
・じゃがいもを皮付きのままゆでる(大きさにより、15~30分くらい)。
・やけどに気をつけながら、ゆでたじゃがいもの皮をむいてつぶす。甘酒を入れ、塩・こしょうを振り、味を調整しながら、好みの大きさに成形する。
・小麦粉→卵→パン粉にくぐらせ、180℃で揚げる。こんがり焼き色がつくまで。

ポイントは、濃縮の甘酒を使うこと。ほのかに甘くなるのがGOODだという。