◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
おもちゃコンサルタントマスター 、ヨガインストラクター:加藤 理香

おもちゃコンサルタントマスター 、ヨガインストラクター:加藤 理香

あそびとおもちゃ、ヨガを通して、をこころとからだを伸びやかに育むお手伝いをしています。
おもちゃコンサルタントとして、音あそびおはなしあそびのパフォーマーとして、全国各地に出向いて活動しています。おもちゃだけでなく、わらべうたあそびや手作りおもちゃなど、さまざまなあそびのコンテンツを展開中。
ヨガインストラクターとして、健やかなからだづくりや、親と子のふれあい、抱っことおんぶ、からだ遊びなどの講座も開催。
赤ちゃんから高齢者までを対象にして、「たのしい」「ここち良い」「だいすき」をテーマに活動しています。
おもちゃコンサルタントマスター、ベビーヨガインストラクター、マタニティヨガインストラクター、骨盤調整ヨガインストラクター、日本産精油アドバイザー、木育インストラクター、アクティビティインストラクター、プロジェクトワイルドエデュケーター、ネイチャーゲームリーダー、ぎふ木育指導員


おもちゃコンサルタントマスター・加藤理香さん監修のもと、砂場セットの選び方とおすすめ商品をご紹介! おしゃれで出産祝いにもおすすめなボーネルンドや、人気のアンパンマン、ワンワンのおもちゃもご紹介! 通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミを確認してみてくださいね!

砂場セットの選び方

まずは、砂場セットの選び方を解説します。セット内容はもちろん、デザインや持ち運びやすさなどにも注目していきましょう。

まずはバケツ・スコップ・熊手をそろえよう

ローヤル『ミニ透明バケツセット(2682)』:¥ 352 ( 2020年11月30日時点 )

出典:楽天市場

砂場セットを選ぶときは、セット内容から確認していきましょう。まずそろえたいのが、バケツ、スコップ、熊手の3つです。基本的な砂場遊びは、この3つがあればできます。小さい子どもでもかんたんに扱えるので、まずはこの3つが入っているものを選びましょう。

じょうろや水車など、ほかの用具があれば遊びの幅が広がります。子どもの遊び方や成長に合わせて、ほかのものを買い足していくとよいでしょう。

素材は軽くて丈夫なプラスチックがおすすめ

FlyCreat『砂遊びおもちゃ14点セット』:

出典:Amazon

砂場セットのほとんどがプラスチック製です。やわらかいプラスチック素材の砂場セットも増えていて、ちいさな手にやさしいおもちゃもあります。これらは軽く、水洗いができるという利点がありますが、そのおもちゃが安全面に配慮されているかどうかは、見ただけではわかりにくいですね。

目安としては、強度や可燃性、有害物質について安全だと認められたおもちゃに付与される、日本玩具協会認定「STマーク」があるかどうか。また、EU圏で使われ、日本よりも厳しい規格の「CEマーク」の有無も、選ぶ目安になります。安心して安全に遊べるおもちゃを選びましょう。

子どもの手に合うサイズを選ぶ

<ボーネルンド> I’m green お砂場あそびセット:

出典:楽天市場

砂を掘る、バケツで運ぶ、型に砂を詰める……と、砂場ではやりたいことがいっぱいあります。お子さまの「やってみたい」を叶える砂場セットは、サイズ感が大事。たとえ、小さすぎるものや大きすぎるものでも柔軟に遊びますが、せっかくですからお子さまの手やからだの大きさにぴったり合う、いちばん遊びやすいサイズのものを選ぶといいですね。

からだにしっくりなじむサイズは、遊びへの集中力を高めることになるでしょう。

角が丸い形状を選んで

マルカ『ワンワンとうーたんのはじめてのお砂場セット』:¥1,400 ( 2020年11月30日時点 )

出典:Amazon

子どもが使うものだから、安全性にも注目したいところ。子どもは想像力を膨らませて、ときには大人がびっくりするような遊び方をすることも。角が丸い形状のものなら、もしぶつかってもけがをする可能性が低いです。

袋やバケツ付きで持ち運び&片付けをラクに

FUCHS(フックス)『スタックバケツ』:

出典:Amazon

砂場で遊んだあとは、片づけです。片づけをする際に、収納しやすい袋があったり、持ち帰りやすい持ち手があったりすると、次の遊びを楽しみにしながら片づけてくれるでしょう。

次に砂場に来たときに心地よく遊びに入り込めるように、片づけまでを遊びのひとつにして楽しんでもらいたいもの。汚れがかんたんに落としやすい形であることも、大切なポイントですね。

ごっこ遊びできるセットならもっと楽しい!

オンダ『アイスクリームバケツセット』:

出典:Amazon

お店やさんごっこなどのコミュニケーションが成立しやすいこともポイント。

砂場遊びでできることは、大人が思う以上にバリエーションが豊富です。ざらざらした砂の手触り・はだ触りを楽しむ、水を加えて色の変化や質感の変化を楽しむ、建造物を作る、ごっこ遊びを楽しむ、などなど。

0歳から成長するにしたがって、遊びはどんどん複雑になっていきます。そのお手伝いができる砂場セットを選びましょう。

たとえば、ごっこあそびでアイスクリームやさんになれたり、工事現場の監督になれたりができるセットはおすすめ。また、水を混ぜたときに変化する砂の様子がじっくり観察できるようなセットや、さらさらの砂が形に替わる型抜きが豊富なセットなど、こまかいディテールにこだわったセットは、子どもの知的好奇心を刺激してくれます。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)