タレントの木下優樹菜が、きょう30日スタートのフジテレビ系バラエティ番組『BACK TO SCHOOL! 初回2時間SP』(21:00~22:48)で、愛媛の離島の高校生活を体験する。

  • 木下優樹菜=フジテレビ提供

この番組は、学生時代にやり残したことがある芸能人が、数日間だけ転校生として学校生活を送る青春ドキュメントバラエティ。2児の母である木下が向かったのは、愛媛県の小さな離島・中島にある唯一の高校・愛媛県立松山北高校中島分校だ。自身は都会ど真ん中の渋谷の高校に行ったり行かなかったりだったということで、「田舎の高校でちゃんと学校生活を送ってみたい」との願いをかなえるべく、島に降り立つ。

「すごい緊張して、心臓がヤバい」と口にする木下だったが、たくさんの笑顔と拍手で迎えられ安どの表情。最初の現代文の授業から持ち前の“おバカキャラ”をさく裂させ、高校生たちとの距離をつめる適応力を見せる。放課後、クラスメートとプリクラを撮ったり、海辺でバーベキューをしたりするなど、自身の高校生活にはなかった思い出をたくさん作っていった。

そんな生活が過ぎ、お別れのホームルームでは、クラスメートから最後のあいさつとサプライズの歌のプレゼントが。最後に、木下がクラスメートにありのままの自分を涙ながらに語り、高校生から木下に感動のエールが送られる。

今夜の放送ではほかにも、お笑いコンビ・ANZEN漫才のみやぞんが、北海道帯広農業高等学校へ。「高校時代の青春はすべて部活の野球に費やしていた」と話すみやぞんの心の支えになっていたのは、高校の近くにあった遊園地にいた動物たちと触れ合うことだったといい、「動物のいる高校に行くこと」をやり残したということで、北海道へやってきた。

“学ランにリーゼント”という見た目がヤンキーチックな34歳・みやぞんに待っていたのは、割れんばかりの拍手。無事、二度目の高校生活がスタートしたかのように思えたが、すぐに校則違反が発覚。これでひと安心かと思いきや、すぐさま別の校則違反を指摘され、思わず「うそでしょー」と漏らす。前途多難な船出となったが、無事に高校生活を終えることはできるのか…。

なお、ナレーションは単発時代から引き続き、女優の岸井ゆきのが担当する。

  • みやぞんの転校生生活=同

  • 川島明(左)と風間俊介=同

  • 岸井ゆきの=同

(C)フジテレビ