産前にパパと話しておきたい!生まれた後の「育児」と「家事」を「見える化」しよう!

育児を取り巻く環境は、今ママ・パパになる皆さんが赤ちゃんだった頃に比べて、大きく変わってきました。共働きのご夫婦も増えている今、子育ては家族でチームとなって行っていく時代です。そんなイマドキ育児のカタチを応援する「育児イマLABO」のブースで、「はじめての1ヵ月♪撮影プランシート」と「育児チームビルディングシート」、2つの育児イマLABOツールが紹介されていました。担当のピジョン株式会社 コモドライフ編集長 平田武さんにどのようなツールなのか聞きました。

「パパが哺乳瓶で授乳しているところを撮っておけばよかったとおっしゃるパパママがたくさんいるんです。なぜ撮らなかったかというと、赤ちゃんが生まれると忙しくなるのと、すぐに授乳は特別なことではない日常のことになってしまうからなんです。忙しくなる前の産前に、どんな写真を撮りたいか、計画してもらうのが良いですね。また、パパはママと比べて、育児の情報を仕入れるタイミングが少ないと思います。このシートを使ってママパパで話し合うと、赤ちゃんの撮影シーン=育児シーンがたくさんあることがわかって、育児に参加、興味を持つキッカケにもしてもらえるとうれしいです」