女優の新木優子と俳優の高良健吾が主演するフジテレビ系ドラマ『モトカレマニア』(10月17日スタート、毎週木曜22:00~ ※初回15分拡大)のOA連動AR企画が実施されることが2日、明らかになった。

  • 新木優子

『Kiss』(講談社)で連載中の瀧波ユカリ氏原作の同名コミックを原作に、元カレ・マコチ(高良健吾)の存在を引きずり、“モトカレマニア(MKM)”になった主人公・難波ユリカ(新木優子)の混乱と暴走と試行錯誤を描いていく同ドラマ。今回は「地上波ドラマ初」の試みとして、放送と連動したAR企画を実施する。第1話から第4話までのドラマ放送中、ユリカとマコチが、原作でもおなじみの「脳内会議」を行うシーンの放送時間に合わせて、スマホアプリ「FOD VR」(iOS/Android)でARコンテンツを視聴することができ、詳細は、10日以降、アプリトップ画面に表示される特設バナーから確認できる予定となっている。

ARコンテンツでは、ユリカとマコチの七変化が登場。ユリカとマコチがドラマの「脳内会議」から飛び出して、自分の部屋に現れたかのような体験を楽しむことができ、気になる変化の内容は「チアリーダー」「癒し系」「スポーティー」「警察官」など様々。撮影に臨んだ新木は「撮影してみるとあっという間で、本当に放送日にARで私が現れるのか疑問も沸きつつあります」と、AR撮影のスムーズさに驚いていた。

それぞれのキャラクターのポイントを聞いてみると、新木は「"癒し系"は1番ナチュラルで、皆さんが一緒にいたくなるようなキャラクターをゆるりと楽しんでいただければいいな。スクリーンショットで写真も撮れるから、側にいるような感覚を味わえるキャラクターなのかなと思います。"スポーティー"は一緒に運動したりとかしてほしい。"ボーイッシュ"は私の提案で、ローラーブレードをして。"警察官"と話すシーンが出てくるということで、遊びをきかせてる。自分同士のやりとりが楽しみです」と、撮影を振り返る。

また撮影が残っていたキャラクターについては、「"食いしん坊"はピザを食べたり、石塚さんをイメージして撮影したい。男装は意外としたことがなかったので、楽しみなキャラクターです。警察官は王道ですし、ボーイッシュを怒りたいなと思ってます」と意気込む新木。「"チアリーダー"はウキウキするような衣装だったので、チアをやっている子も一緒に衣装を着て写真撮ってもらったりしたら楽しめるんじゃないかな。"MKM"(モトカレマニア)というロゴを入れてもらったので、注目ポイント」と明かし、「衣装やポンポンの色にもこだわって選んだし、すごくかわいい。今まであまり経験がなかったので、新鮮です!」と一番のお気に入りに選んだ。

高良演じるマコチも様々な変化を見せるが、新木は「マコチの方が楽しみかもしれない。イメージのつかないマコチをたくさんやってらっしゃる」と楽しみにしている様子。「"金に糸目をつけない"というキャラクターでは、高良さんのバスローブ姿を近くで見ることができるわけですからね。皆さん楽しみにしてるだろうな」と思いを馳せ、「"少年の心を忘れない"も、まるでカツオのような格好をしてるから、どういうキャラクターで出てくるのかなと、本当に楽しみ」と、放送を心待ちにしていた。