多くの親が経験するであろう、「子供の寝かしつけ」。背中をトントンしたり、絵本を読んだり、子守唄を歌ったり…。いろいろな方法があると思いますが、漫画『弱虫ペダル』の感想をぶつぶつ呟いてみる、という斜め上の手法を試したあおむろさんが、その様子を漫画化。ツイッターで話題になっていました。

「寝かしつけの時 歌ったりするけど 歌じゃなくても 良いのでは…?」と気づいてしまったあおむろさん。お子さんの背中に手を当てながら、『弱虫ペダル』の名シーンをとくとくと語っていきます。

  • その結果は…?

寝ました。しかも、あおむろさんも「インターハイの最終ゴールシーンの見開きページはもう鳥肌立ってめちゃくちゃ泣いたよね…」と主人公・小野田坂道のゴール場面をつぶやきながら、感極まって泣いてしまいまいました…。

この投稿に対して、読者の皆さんからは「これって…英才教育では?」「絶賛子育て中の姉に見せようと思います」「聴いてたら賢くなりそう!」と共感するコメントが続々。中には、「今いいところだから寝ちゃだめ!ここから盛り上がるから!」と本来の寝かしつけという目的を見失い、暴走気味のコメントをする人も…。

投稿からおおよそ1日で、14,000件のリツイート、44,000件のいいねが集まり、注目を集めていました。