オスカー女優アリシア・ヴィキャンデルが主演を務めるNetflix オリジナル映画『アースクエイクバード』が、11月15日に配信スタートすることが決定し11日、アリシアと EXILE/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの小林直己の場面写真が公開された。

  • 『アースクエイクバード』場面写真 アリシア・ヴィキャンデル(右)と小林直己

本作は、日本在住経験のあるイギリス人作家スザンナ・ジョーンズによる同名ミステリー小説の映画化で、ジョーンズは本作でミステリー小説界において権威のある賞の1つ、英国推理作家協会賞の最優秀新人賞(01)を受賞した。

舞台は東京。日本に住む外国人女性リリーが行方不明になり、ある日死体となって発見される。その友人であったルーシーに容疑がかけられるが、この2人の女性の間にはミステリアスな日本人カメラマン禎司(テイジ)の存在が。このたび公開された場面写真は、日本の蕎麦屋で手を取り合って見つめ合うルーシーと禎司をとらえたもので、謎めいた2人の関係を連想させる。異国で暮らす女性の揺れ動く心理を繊細な描写で描いたサスペンス・ミステリーの本作は、東京と新潟・佐渡島で撮影された美しい映像も見どころだ。

製作総指揮は『ブレードランナー』や『エイリアン』シリーズの巨匠リドリー・スコット。監督は『アリスのままで』(15)のウォッシュ・ウェストモアランド。主人公ルーシーを演じるのは、『リリーのすべて』(16)で第88回アカデミー賞助演女優賞を受賞したアリシア・ヴィキャンデル。リリー役には、『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』(15)などに出演しているライリー・キーオ。そして2人の女性を翻弄する禎司役を、『たたら侍』『HiGH&LOW The Movie 2 End of Sky』で俳優としても活躍中の小林直己さんが演じる。

また、第32回東京国際映画祭に特別招待作品として出品されることが決定。アリシアとウォッシュ・ウェストモアランド監督が来日し、小林直己と共に参加することも決定した。