同じ中年男性なのに「素敵なおじさま」と呼ばれる人がいれば、「関わりたくないおっさん」と陰口を言われる人がいますよね。見た目はどうしようもないとして、どうも「仕事ぶり」や「振る舞い」が重要な判断ポイントになるようです。

マイナビニュースの女性読者に、違いを分けるポイントを聞いてみました。若手も将来に備え、ご参考に!

※調査期間:7月22~29日 22~39歳の女性マイナビニュース会員339人対象

  • おじさんとおっさんを分けるポイントは?

6割の女性が中年男性を分けている

まず、「職場や社外の中年男性を『素敵なおじさま』と『関わりたくないおっさん』などと区別することはありますか?」と質問したところ、「はい」(65.8%)、「いいえ」(34.2%)となっています。

  • 職場や社外の中年男性を「素敵なおじさま」と「関わりたくないおっさん」などと区別することはありますか?

女性の6割は、仕事で関わる中年男性に対して印象査定をしていることになります。では、「素敵なおじさま」と「関わりたくないおっさん」との区分・線引きのポイントはどこか尋ねてみました。                     

  • 「素敵なおじさま」と「関わりたくないおっさん」との区分・線引きのポイントはどこでしょうか?

すると、「周囲の人への態度や気遣い」(76.7%)、「服装や見た目」(70.9%)、「日常会話の内容」(64.6%)、「仕事の対応」(58.7%)、「お酒の飲み方」(32.7%)、「メールの文章力」(13.9%)、「趣味の有無」(9.4%)という結果に。

職場なので気配りは当然のこととして、清潔な身だしなみも超重要。次いで、言葉遣いや年相応の見識が表れる日常会話、経験や人柄が出る「仕事力」なども判定を大きく左右するポイントのようです。

そして、お酒は本性を現すもの。会社の飲み会は、中年男性は楽しくても、そう思わない女性や若手も少なくありません。はしゃぎすぎず、慎ましく過ごすと吉かもしれませんね。

さて、ここからは読んでタメになるエピソード集。「モテるおじさま」と「モテないおっさん」を詳細に見ていきましょう。

「モテるおじさま」は自然体

「周りへの気配りができる」「家族を大事にしている」などは、「モテるおじさま」を目指す人だけでなく、常識ある大人としての必須条件。

中年男性とはいえ、同じ仕事をする仲間。「知的好奇心旺盛で博識だけど自慢しない」(22歳)、「自己アピールし過ぎない」(37歳)など、威張らない、自然体が好まれます。その上で、「仕事の配分や指示が的確で丁寧」(23歳)、「仕事の愚痴を言わず上司を立てる」(23歳)などの「デキる感」があると、モテおじ度は飛躍的にアップです。

多様性の時代ですし、言うまでもなく男女は同権。「女性だけ特別扱いせず皆を平等に扱う」(37歳)というのも当然のこと。

「雨が降ってくると傘を差してくれる」(22歳)を嬉しく思うというコメントがありましたが、これはなれなれしいので、一般的にはアウトかも。「適切な距離を保って接する」という姿勢があってこそ、「モテおじ」なのです。「傘を貸してくれる」だと100点!

見た目に関しては、「見た目に清潔感がある」に尽きます。「スーツをカッコよく着こなす」のも好感度アップに貢献。体形・年齢など自分に合ったスーツには、年相応にお金をかけるべきなのかも。

「モテないおっさん」は自分本位

ここからは、「モテないおっさん」エピソード。男性諸氏は、心して女子の魂の叫びを聞いてー!!

「文章が幼稚」(35歳)、「常に不機嫌そうに腕組みしている」(25歳)などは人間として未熟。大人は、自分の機嫌は自分で取りましょう。「一度善意で手伝うと、その後勝手にこちらの仕事と決めつける」(31歳)というのも、一人前のビジネスパーソンの態度ではありません。

「発言に統一性がなく理不尽」(27歳)、「何かを指摘すると、『子どもの頃からだから無理。我慢してください』と開き直る」(31歳)、「武勇伝を語る」(31歳)、「若者の会話に入ってきて若者ぶる」(30歳)、「すぐ怒る、横柄、自己中心的」(38歳)、「プライベートなことを聞くなど、発言にデリカシーがない」(36歳)、「意味不明なアドバイス」(39歳)、「説明下手を他人の理解力のせいにする」(31歳)などなど、出てくる出てくる。

「人を褒めず指摘ばかりで、フォローしない」(25歳)、「お気に入りへのひいきがあからさま」(25歳)というのも、相手や周囲の人の気持ちを想像すれば、やってはいけないことだと分るはず。

「数重視のお土産を人に配らせ、しかも数が微妙に足りない」(37歳)というコメントがありました。これは、自分のお土産は自分で配らない、数重視のお土産なのに足りない、という2つのポイントで駄目ですね。

お酒の席で差が出る

お酒の席も評価の対象。モテるおじさんは「お酒の飲み方がスマートで、周囲に迷惑をかけるような飲み方をしない」(28歳)となりますが、その逆で「飲み会では悪口や会社への不満ばかり」(32歳)、「公共の場でわめく」(22歳)など、楽しい飲み会を台無しにする中年男性、いますよね。

また、「お酒を強要してくる」(23歳)というのはアルコールハラスメントなので、コンプライアンス窓口などに通報。それから、「ここぞとばかりに下ネタ」(34歳)、「恋愛事情を聞いてくる」(39歳)などは、相手のプライバシーに関わることなので、雑談の延長としてもダメ。

「トイレ後に手を洗わない」(31歳)、「いつも野暮ったいベストを着てる」(39歳)など、身だしなみと清潔感だけは意識次第で改善可能! 自覚があれば、今日から変えましょう。


最後に……。誰もが平等に年を取っていきますが、おじさんは一歩間違えるとイタイ存在になりかねません。女性はそれをシビアに見ていますから!