アイドルグループの関ジャニ∞が出演するフジテレビ系バラエティ番組『関ジャニ∞クロニクル 2019真夏の100分SP!』が、きょう14日(22:00~23:40)に放送される。

  • (前列左から)丸山隆平、錦戸亮、村上信五 (後列左から)大倉忠義、横山裕、安田章大=フジテレビ提供

「リストランテMIKIWAME」では、錦戸亮が料理長、大倉忠義が支配人を務めるリストランテに、他のメンバーとゲストが来店。今回の一品「夏野菜たっぷりカレー風味リゾット」を作るために必要な食材を選んでいくが、食材ごとに4枚の写真が出され、来店したメンバーとゲストは写真を見て正しい食材を選択しなければならない。

ゲストの片平なぎさは、同じくゲストであるIKKOの大ファンで「こんなお姉さんがいたらいいなあ」と思っていたら、実は自分の方が年上だったという。また、毎日料理するというIKKOだが、「鶏モモ肉」や「ゴーヤ」など、一見簡単に見える食材の見極めに「えー、どうしよう、えーわかんない」と、だんだん雲行きが怪しくなる。

「スターバッカシ」は、5人の“自称そっくりさん”が誰に似ているのかを当てる人気企画。ゲストに赤江珠緒を迎え、村上信五と安田章大が挑戦するが、“そっくりさん”たちに大苦戦する3人。MCの横山裕が「これは初めてのパターンやで!」と思わず叫ぶほど、コーナー始まって以来のとんでもない展開に。話題のものまね芸人・りんごちゃんも“自称そっくりさん”の1人として登場し、爆笑ものまねを繰り広げる。

一方、指原莉乃を迎えた回では、村上と丸山隆平が挑戦。「こういう時は、正解して賞品がほしいタイプなので本気でがんばります」と気合たっぷりの指原は、すぐさま1人目を正解。「スペシャルなのにこんなに順調に当てていいんですか?」と余裕の表情を見せる。“そっくりさん”がなりきっていたのは、指原とも深い関係のある芸能人で、その話し方も似すぎていることから、指原は「同じ衣装を着たかった!」と思わず興奮する。

「世界にひとつの相関図」は、ゲストの交友関係を深掘り。関ジャニ∞独自の視点でオリジナルの相関図を作成する人気企画で、今回は大久保佳代子が登場する。意外なジャンルの友人らが次々と明かされる中で、メンバーを驚かせたのは、カリスマ大物女性歌手の存在。なぜ大久保が彼女とつながっているのか。また、今話題のイケメン俳優とも付き合いがあると明かし、関ジャニ∞メンバーは大盛り上がりとなる。

  • 片平なぎさ(左)とIKKO

  • 赤江珠緒

  • 指原莉乃(左)とそっくりさん

  • 大久保佳代子

関ジャニ∞のコメントは、以下のとおり。

――「リストランテMIKIWAME」の感想は?

錦戸:片平さんのかわいらしいところとか、IKKOさんが人を傷つけへんって言っているところとか、調理場のモニター越しに見ていて面白かったです。シェフの桝谷周一郎さんが、いっぱいやってくれるから、今日僕は洗い物を何回かしただけです。

メンバー:見習いやん!(笑)

安田:片平さんとIKKOさんのおふたり空気感ができあがっていましたよね。普段から好き同士なんだなぁ、と。僕たちもそこに混ぜてもらった感覚で、楽しみながらできました。

丸山:和気あいあいでしたね。華やかな回でした、ゲストが2人いらして。

村上:むちゃくちゃでしたよー。編集でうまく使っていただければ(笑)

大倉:スペシャルっぽく豪華な感じになっていますよ!

横山:僕は苦手な食材が出てきて、参ったな~、と。どう顔に出さずにできるか、これだけは選ばんといて!と祈りながらやっていました。

――支配人の大倉さんの“支配人感”は?

錦戸:支配人って…独裁者みたいな。大倉だからできることだし、これからも支配してほしいです(笑)

安田:大倉ありき!の形。誰かがやったからこうなるというものではないですね。

丸山:動きがあって面白かったですね。広がりが見えた回だったかな。

村上:(解答者として指名されず)ハマっていないので(大倉に)お中元でも贈ろうかな(笑)

横山:自由やな~って(笑)。ルールって何なんやろ?

大倉:「支配人」という言葉の意味から考えて、支配ってこういうことだろうな、と(笑)

――“見極め力”が高いのは?

錦戸:(シェフの)枡谷さんとディレクターと話していて「安田くんはすごいね」って言っていましたよ。

丸山:章ちゃんの知らなかった面が見れるね。ビーフシチュー作るんだ、ってね。

メンバー:見極め力が高いのは安田くんかな!

――「スターバッカシ」や「世界にひとつの相関図」についてはいかがでしたか?

丸山:きょうもいろんなスターを当てるぞ!他の番組では見られない、聞けないゲストの一面を引き出すぞ!と張り切っています。

メンバー:総意です! おー!

横山:スターバッカシは本当に難しいんでね。見ている人もわからないと思います。一発でわかったらすごいです。視聴者の皆さんも一緒に考えていただければと思います!

安田:自称のラインってどこなんやろ? 難しいラインを視聴者の皆さんと一緒に考えられるっていうのは、テレビのいいところですよね。