夏の気となる火のエネルギーは、上昇志向があり最高位となるいい意味を持つ反面、悪く作用すると燃えつきるまですべてを燃やし尽してしまう火毒となります。そんな火毒から身を守る風水術をご紹介します。

1.人間関係トラブルを生む火毒

火のエネルギーが悪い陰の気に転じると、感情が刺激されて嫉妬や妬みなど情念の炎となります。火のエネルギーには、伝達する力も高まるパワーがありますから、口の災いが大きな障害となり、人間関係にも大きなダメージが出やすいのが特徴です。

お互いに主張し合い譲らない場合はケンカとなりますし、火は熱しやすく冷めやすい性質があり、「離」という意味も持ち、問題が長期化すると離別にもつながりかねません。お互いにいい刺激を与え、朗らかな陽の気を意識しましょう。

2.金運をダウンさせる火毒

火のエネルギーが強すぎて暴走すると、無計画で感情的な気持ちに歯止めがかからず、衝動買いなど散財して金運を損ねます。ついつい無駄な出費をしてしまい、浪費が多くなります。それでは「死に金」と言われる状態となります。

風水では、お金は回り循環させ育てていくものと考えます。お金を使う自体は悪いことではありません。購入する前に本当に必要かどうかを考えて、冷静に判断して生き金を使うようにしましょう。

3. 病を生じさせる火毒

上へ上へと昇る火のエネルギーが身体に悪い作用となって生じると、イライラしてヒステリックになり、頭にも血が上りやすい状態を招くこともあります。頭、目など胸から上の部分の病気や、体内のバランスが崩れ、精神的にも大きなストレスともなりかねません。ゆったりとした時間を持ち、クールダウンしてバランスを取りましょう。

4. 桃は解毒の最強パワーフード

夏が旬の桃は、厄災を祓う強い浄化作用があるとされます。穢れを祓い、幼い女の子の健やかな成長を願うひな祭りは「桃の節句」とも呼ばれますし、桃太郎の鬼退治のお話もあります。この鬼とは、災いを招く得体の知れない不穏なものすべてのことです。

桃は障害を取り除き、人生を豊かに導くパワーフード。風水では恋愛、結婚をアップさせる桃花法や、子宝アップにも使われます。女性の運気全般を上げるのにも役立つのが桃です。

桃のスイーツやジュースを食べて体内に取り込む、甘い桃のフレグランスで香りを楽しむ、桃の絵を飾るなど、甘く柔らかな気を放つ桃でリラックスしましょう。

いかかでしょうか。火のエネルギーは、悪いものを燃やしてくれる作用もあります。悪縁や悪い習慣は断ち、自分にとっていいご縁や環境だけを残しましょう。

執筆者プロフィール:月香(つきか)

ハート占い1to1ハートスクール1to1主宰。幼い頃よりさまざま体験を通じて、目には見えない何か不思議な力が存在していることに気づく。スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視をしながら、たくさんの方々を鑑定。人は誰でも最良の選択をすることで、幸せを引き寄せることができると実感する。Yahoo! 占いにてデジタルコンテンツ「霊通師 月香」を監修。スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。