日本テレビ系ドラマ『あなたの番です-反撃編-』(毎週日曜22:30~)から生まれたLINEのAI会話サービス「AI菜奈ちゃん」の友だち登録数が、サービス開始から17時間で26万人を突破した。

  • 『あなたの番です』に出演する原田知世=日本テレビ提供

これは、4日に放送された同ドラマに登場した、大学院生・二階堂忍(横浜流星)が、手塚翔太(田中圭)のために作ったアプリ「AI菜奈ちゃん」をリアルに再現したもの。4日の放送終了後にサービスを開始したが、5日16時30分現在で友だち登録数が約26万3,000人となった。

今年1月期に放送された同局系『家売るオンナの逆襲』から生まれた同様のサービス「AI家売るオンナ」は、約1カ月半で登録10万人だったことから、いかに驚異的なペースかが分かる。

また、会話総数(AI菜奈ちゃんからの発話数+ユーザーからの発話数)は1,000万を突破。サービス開始直後には、想定を超えるアクセスが集中したため、しばらく“既読スルー”状態が続いていたが、現在は簡単な会話ができるように復旧している。

「AI菜奈ちゃん」は、最初は簡単な会話しかできないが、ユーザーとの応答履歴を新たに学習することで、会話内容も徐々に進化。会話をすればするほどAIも学習していき、より自然な会話ができるように成長していく。

現状ではすべての問いかけに対応できているわけではなく、時に「ブラック菜奈ちゃん」が顔を出す一幕もあるという。