タレントの藤井隆、女優の酒井若菜、青山学院大学駅伝監督の原晋氏が、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ42』(8月24~25日放送)のドラマスペシャル『絆のペダル』(8月24日21:00ごろ)に出演することが31日、明らかになった。

  • 『絆のペダル』に出演する青山学院大学駅伝監督の原晋氏=日本テレビ提供

今年の『24時間テレビ』メインパーソナリティーの嵐・相葉雅紀が主演するこのドラマは、最も過酷なスポーツとも言われる自転車の「ロードレース」で、“ある奇跡”を成し遂げた実在の人物・宮澤崇史さんが主人公。肝臓を患い倒れてしまった母の命を守るために生体肝移植が必要だったが、その手術を受けることは、選手生命を失うことでもあった…という母子の絆を描く物語だ。

藤井は、少年時代の崇史が初のロードレースで出会い、大切なアドバイスをくれるレーサー役。酒井は、崇史の姉・宮澤妙子役。原氏は、崇史にプロとしてのあり方を教える元全日本チャンプの指導者役を演じる。

藤井は「真夏の暑い日差しの中、スタッフの皆さんの素晴らしい熱意に感動いたしました。きっと見た後に自転車に乗りたくなるようなドラマになっていると思います。ぜひたくさんの方々にご覧いただけたらと思います」とコメント。

酒井は「相葉さんとは今回が初共演ですが、すぐに本当の弟のような親しみを感じました。また、真摯(しんし)に役に取り組む姿には、胸を打たれるばかりです。私は相葉さんと薬師丸(ひろ子 ※崇史の母役)さんと3人のシーンがほとんどなので、家族でコロコロ笑い合いながらたのしく撮影させていただいてます」と報告。

そして、原氏は「出演が発表される日まで、オファーをいただいたことが信じられませんでした。いまだドッキリかなと思っています(笑)。本作への出演を通して、監督は選手の心の拠りどころとなることを改めて感じました。撮影では、NG連発で通常の収録の5倍くらい時間を要してしまいましたが、相葉さんは『監督、大丈夫ですよ』と笑顔で声をかけてくれて大変感謝しています。多くのファンに愛されている理由がわかりました。私も大ファンです!」と、相葉にゾッコンとなっていた。

  • 藤井隆

  • 酒井若菜