女優の真木よう子と歌手の大塚愛が、あす31日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • 大塚愛(左)と真木よう子=日本テレビ提供

今回は、真木と、真木の素顔を知る大塚、そして今、真木と一番一緒にいる一般の友人・・森田真帆さんが登場。

カラオケでは尾崎豊と長渕剛を熱唱し、自宅に友人を呼びつけては尾崎のライブDVDを3時間も見せ続けるという真木に対し、後藤輝基は「周りから面倒くさがられてる感覚はありますか?」と尋ねるが、本人は「ないです」と即答。だが、真木と親交のある徳井義実は「酒飲みに行こうモードに入ると、なかなかの面倒くささを発揮するんです(苦笑)」といい、仕事で誘いを断ると「『今日飲まないでいつ飲むの?』『今日という日は二度と来ない!』みたいに男気に訴えてくる(笑)」と、面倒くさいエピソードを暴露する。

お互いを「真木」「愛」と呼び合う大親友だという真木と大塚だが、13年前、2人でハワイ旅行に行った際の写真を公開。しかし、「2人は仲良しなんですよね?」と聞かれると「仲良かった」となぜか過去形だ。真木は、なぜ連絡を取らなかったのかの理由をサラッと答え、大塚も、連絡がこなかったことに対して「まぁいっか、と思って」とクールな反応を見せ、スタジオ騒然となる。

多いときは週7で遊んでいたという真木の全てを知る友人・森田さんは、徳井のことが好みだと話していたそうで、真木は「徳井さんとコンパしてやるよ!」とセッティングしたことがあったそう。だが、なぜか横並びのカウンターのすっぽん料理屋に集合し、徳井と森田さんの間に真木が座ってしまうなど、「(真木は)絶対にコンパしたことない!」と思ったという爆笑の秘話が明かされる。コンビニに行くと言って席を立った森田さんをすぐに追いかけるよう、徳井に指示した真木だが、あまりに“雑すぎる”キューピッドにスタジオでは笑いが巻き起こる。

そして、大塚と真木が共通してハマっているというドラマ『3年A組―今から皆さんは、人質です』と『あなたの番です』の名場面セレクションを公開。真木は『3年A組』の「最 後の菅田将暉さんの独白のシーン」が好きだといい、「役者の気持ちになって見るんですよ。そうすると、本当に1人でもいいから届いてくれ!ってなるんです!」「頑張ってる菅田将暉さんを見て泣きそうになって」と感情移入して熱弁する。

これに、後藤は「熱入ってんな~」と感心するが、その後『3年A組』最終回の名シーンを解説し始め、指原莉乃に「一番好きじゃないですか!(笑)」とツッコまれる。

一方の大塚は、『あなたの番です』のことを考えるあまり、「夢の中でも犯人を探してる」とのこと。ツイートをチェックしながらドラマを見るヘビーウォッチャーぶりを明かすが、同じくハマっている指原が「私もツイッターで見てて、この人熱く語ってるなと思ったら大塚愛さんだった(笑)」とその熱心さに驚いたと語る。また、大塚が手書きでまとめた『あなたの番です』の注目ポイントも披露し、独自の視点で解説していく。