軽に最新の安全技術を展開!

軽自動車にも最新の安全技術を――。そんなユーザーの期待に応えるべく、ホンダは新型N-WGNに同社の安全運転支援システム「Honda SENSING」(ホンダセンシング)を標準装備する。一部の仕様を除けば、新型N-WGNでは全てのグレードで同システムが最初から搭載されている。

  • 新型「N-WGN」のグレードに関するスライド

    新型「N-WGN」は全グレードで「Honda SENSING」が標準装備となっている

Honda SENSINGは衝突軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)などを含む安全運転支援システムだ。N-WGNが搭載するのは同システムの最新版で、機能の充実ぶりでいえば2017年にフルモデルチェンジしたN-BOXを上回る。

  • 新型「N-WGN」が搭載する「Honda SENSING」に関するスライド

    「Honda SENSING」の内容

その一例が、ACCの進化だ。ACCというのは、クルマ自体がミリ波レーダーとカメラで前走車や路面などを認識し、周囲の状況に合わせて自動的に加減速しながら、同一車線内を走行するという機能。アクセルペダルとステアリングの操作をある程度はクルマに任せられるので、高速道路を走る際には助かるシステムだ。

N-BOXから進化した点として、N-WGNのACCには「渋滞追従機能」が付いている。同機能により、N-WGNは前走車が停止した際、それに合わせて自動的に停止することができるようになった。前走車が停止から3秒以内に走り出せば、N-WGNも自動的に走行を再開する。その名の通り、高速道路の渋滞で活躍が期待できる機能なのである。

  • 新型「N-WGN」の室内

    新型「N-WGN」は「渋滞追従機能付きACC」を搭載する

荷室レイアウトは3つのモードを用意

ホンダが新型N-WGNの開発で注力したのは、安全性を向上させることだけではない。こだわったのは、「使い勝手」と「運転のしやすさ」だ。

「使い勝手」を向上させるべく、ホンダは新型N-WGNの荷室レイアウトを工夫した。3つのモードを用意し、日々の買い物や大きな荷物を積み込むケースなど、さまざまなシーンに対応可能な荷室づくりを目指したのだ。

  • 新型「N-WGN」の荷室レイアウトに関するスライド

    重くて大きな荷物を積む際にはローフロアモードが便利そうだ

「運転のしやすさ」は、新型N-WGNのドライビングポジションから感じ取れる。このクルマの開発責任者を務めたホンダ技術研究所の古舘茂氏は、軽ハイトワゴンが「主に女性が使うクルマから、皆が使うクルマへと変化している」点に着目し、「大柄な方でも運転できるよう」、新型N-WGNの運転席まわりを作りこんだそうだ。

例えば、新型N-WGNでは、同社の軽自動車として初めて「テレスコピック」を採用している。テレスコというのは、ステアリング位置を前後方向に動かすことができる機構のこと。もともと、N-WGNには「チルト」(ステアリング位置を上下方向に動かせる機構)が付いていたが、今回の新型は、ステアリング位置をより自由に調整できるようになっている。

  • 新型「N-WGN」の室内

    ステアリングの位置は上下と前後に調整できる

安全、使い勝手、運転のしやすさ。これらの面で進化を遂げた新型N-WGNは、旧型(現行型)に比べて「売れ筋同士で比べると12万円くらい」(安達氏)価格が上がっている。軽自動車の購買層は一般的に、価格をシビアに評価する傾向があるというのは、自動車業界ではよく耳にする話。ただ、その点について安達氏は、「充実した装備が上乗せになったので、それらの魅力を全て足し合わせたものとして、12万円アップは非常にお買い得なのでは」と自信を示していた。

  • 新型「N-WGN Custom」の画像
  • 新型「N-WGN Custom」の画像
  • 新型「N-WGN Custom」の画像
  • 「N-WGN Custom」(画像)のエクステリアは「上質で洗練された大人カスタム」を目指したという

  • 新型「N-WGN Custom」の画像