左からTOC(Hilcrhyme)、仲宗根泉(HY)。

7月4日(木)より読売テレビ・日本テレビ系で放送される連続ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」の主題歌として、Hilcrhymeが書き下ろしの新曲「事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)」を提供した。

「わたし旦那をシェアしてた」は小池栄子、りょう、岡本玲ほかが出演するミステリードラマ。同じ男性と事実婚の状態にあった3人のシングルマザーが、殺害されてしまった“夫”を巡る謎や遺産争いに巻き込まれていく姿を描く。

主題歌の「事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)」は、フィーチャリングゲストに仲宗根泉(HY)を迎えて制作された女性目線の楽曲。Hilcrhymeが女性アーティストをフィーチャリングゲストに迎えたのはこの曲が初となる。沖縄で行われた仲宗根のレコーディングにはHilcrhymeのTOCも立ち会ったとのことで、今回のコラボレーションについてTOCは「仲宗根さんがこの曲にさらなる説得力を与えてくれ、一緒に曲を創れた事を本当に幸せに思います」、仲宗根は「初めて二人で歌ったのですが、TOCさんの声と私の声が意外にもうまく重なったのにはビックリしました」とコメントしている。

「事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)」は8月28日にシングルリリース予定。また本作の発売を記念し、9月には大阪と新潟でHilcrhymeのライブの開催が決定した。このライブは各会場で女性限定と男性限定の各1公演ずつが実施される。

読売テレビ・日本テレビ系「プラチナイト 木曜ドラマF『わたし旦那をシェアしてた』」

2019年7月4日(木)23:59~24:54
※以降毎週木曜日23:59~24:54放送

TOC(Hilcrhyme)コメント

この曲は失恋をテーマに、女性目線で女性の気持ちを書いた「女歌」です。
別れを経てもネガティブにならず、それを糧とし、前に強く進む女性像を描きました。
また、今回ご縁あって、HYの仲宗根泉さんにお声掛けをしてfeatringアーティストとして迎えさせていただきました。僕は基本的にラップしか書けないのですが、仲宗根さんは僕のラップを見事に自分の歌として昇華して、この曲にさらなる説得力を与えてくれました。
レコーディングで初めてお会いしたのですが、ボーカルパフォーマンスもさる事ながら彼女の気配り心配りに感動して、一緒に曲を創れた事を本当に幸せに思いました。
ドラマの主題歌として書き下ろさせて頂いたので、毎週放送されるドラマと共に、この曲も沢山の人に届いて欲しいと思っています。
沢山のご縁に恵まれて完成した「事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)」をぜひお楽しみ下さい。

仲宗根泉(HY)コメント

今回、素敵な楽曲に参加できた事、大変嬉しく思っています。
男性のTOCさんが描く、女性目線の詞がうまく描かれていて
凄いなと思いながらその歌詞の女性像を崩さないように歌わせて頂きました。
初めて二人で歌ったのですがTOCさんの声と私の声が、
意外にもうまく重なったのにはビックリしました。
二人の声にも注目して聴いてほしいです。

読売テレビ 中間利彦プロデューサー コメント

「1人の謎の男」を同時に愛した「3人のシングルマザー達」の想いを、ヒルクライムさんらしい、強く心に刺さる言葉が詰まった楽曲で歌い上げて欲しいとオファーをさせて頂きました。
楽曲を聞かせて頂き、想像を上回る素晴らしいフレーズの数々と、切なさと力強さを合わせ持つメロディに震えました。
ドラマの世界観とマッチした主題歌。感謝です!
是非ドラマの中で聞いてみて下さい!

Hilcrhyme「事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)」収録内容

CD

01. 事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)
02. 新曲(タイトル未定)
03. 事実愛 feat. 仲宗根泉(HY)-Original Instrumental-
04. 新曲(タイトル未定) -Original Instrumental-

初回限定盤DVD

01. アイセイ -Music Video-
02. Lost love song【II】 -Music Video-
03. Hill Climb -Music Video-

新生Hilcrhyme第一弾シングル「事実愛」発売記念公演 Hilcrhyme LIVE 2019「男祭・女祭」

2019年9月6日(金)大阪府 umeda TRAD
[女祭]OPEN 18:00 / START 18:30
[男祭]OPEN 20:30 / START 21:00

2019年9月13日(金)新潟県 NIIGATA LOTS
[女祭]OPEN 18:00 / START 18:30
[男祭]OPEN 20:30 / START 21:00