女優の綾瀬はるかが17日、都内で行われた「日本生命 東京2020 オリンピック聖火ランナー募集 記者発表会」に秋山竜次(ロバート)、桐生祥秀、ゆずの北川悠仁、岩沢厚治とともに出席した。

「日本生命 東京2020 オリンピック聖火ランナー募集 記者発表会」に出席した綾瀬はるか

「東京2020 オリンピック聖火リレー」のプレゼンティングパートナーである日本生命は、聖火リレーテーマである「大切な絆を、つなげよう。」のもと、6月24日~8月31日の期間に聖火ランナーを募集。この日は、「東京2020 オリンピック聖火リレー」を盛り上げるために結成された"チームニッセイ"に綾瀬らが登場し、綾瀬が出演した新CM「人々の絆をつないできた聖火」編と「聖火リレーがあなたの街に」編(6月24日より全国で放送)が初めてお披露目された。

新CMについて綾瀬は「いよいよ始まるんだ、というすごくワクワクする2本で、そういう仕上がりだと思いました」と満足げ。CM曲として「SEIMEI」が起用されたゆずの北川は「今回の楽曲は『SEIMEI』というタイトルなんですが、今、全国を弾き語りでドームツアーをやっていて、ドームツアーに向けて書いた曲です。その曲がCMの大切な人々の絆をつなぐというテーマとピタッと合致し、CMソングに使っていただくことになりました」と明かし、「今回は弾き語りで全篇を作り上げった楽曲なんですが、いつもよりむき出しの強さというか、生命を焦がすような曲になっています」と解説した。

福島からスタートする「東京2020 オリンピック聖火リレー」は、「大切な絆を、つなげよう。」をテーマとして掲げている。それにちなみ、「もし聖火リレーを走れるとしたら、聖火リレーを通じて大切な人にどんなことを伝えたい?」という質問に、綾瀬は「応援してくださっている皆さんへ感謝の思いを伝えたい」と回答し、その理由を「復興支援で福島に行った時に、逆に元気をもらえたというのがありました。今回は福島から聖火リレーがスタートするので、応援してくださっている皆さんに聖火リレーの思いを伝えたいなと思いました」と説明。最後に「聖火ランナーの募集がいよいよ始まり、私もワクワクしています。走る方も沿道で応援される方も、どちらも主役だと思います。その瞬間は一生の思い出になると思いますので、ぜひ皆さん応募していただき、聖火ランナーとして走って全国の皆さんに大切な思いをつなげて行きましょう! おー!」と呼びかけた。