• 窪田正孝 (C)フジテレビ

――出演者の魅力について伺います。今回主演の窪田正孝さんは、監督の作品では初めてですよね。

窪田君はなかなかすごい役者ですよね。彼がしゃべると、セリフに無理がなくなるんですよ。医療モノは説明的なセリフがいっぱい出てきちゃうんですけど、それを説明的にならずに消化する能力がピカイチだと思いますね。あと、緊迫した場面でくだらないことを言ったり、コメディもやったりしなきゃいけないし、医療ドラマの中でそれをやるのって難しいんですよ。ふざけたことをやってしまうと医療に対して失礼になってしまうので。ただこの作品の一面はコメディなので、いかにコメディにしていくかというときに窪田君を通していくと無理がなくなる。

また、このドラマは“純愛”と“チーム”という2つの柱があるんですけど、“純愛”の部分が非常に砕けていく中で、技師としては非常に真摯(しんし)になるっていう使い分けが普通あんな風にはできないですよね。だから、いつもさすがだなって思ってます。セリフ回しもいいし、声もいいですね。いい人に出会ったなと思います。

――他の出演者の方はいかがですか。

エンケン(遠藤憲一)さんも初めてなんですよ。例えば松重(豊)さんは、ビューっとストレートのすごく速い球を投げる感じなんだけど、エンケンさんは切れのあるカーブって感じ(笑)。こんなカーブ投げてくるのか!?って。

――意外なことをされる、ということですか?

例えば、“バン”と強く言うセリフを“ふにゃ”っと言う感じなんですね。それがすごく好き。だから意外でした。顔からするとすごい直球を投げそうじゃないですか(笑)

あと、本田(翼)さんはね『ショムニ2013』でも一緒だったんだけど、意外なところでいい顔するんですよ。「今いい顔したねー!」ってなる。まだまだ伸びしろもあるし、ふとしたときのリアクションの顔が天才的だなって思いますね。

広瀬(アリス)さんは芸達者ですね。あの歳であんなお芝居ができるってなかなかすごいですよ。山口(紗弥加)さんも面白いし曲者だよねぇ。だけどね、浜野謙太だけは今でもよく分かんない(笑)。彼だけは何やってんだかホント分かんない(笑)。今はそれが楽しみになっています。それと原作がね、彼のイメージと非常にピッタリなんですよ。原作読んだ人は「絶対浜野さんだと思った」って人が多いみたいですね。

  • 本田翼 (C)フジテレビ

――ナレーションが八嶋智人さんですが、ここにはどういう狙いがあったんですか?

昔ね、八嶋君が売れる前に『携帯忠臣蔵』(00年、『世にも奇妙な物語 映画の特別編』の中の1本で中井貴一主演)っていう映画をやったんですよ。過去の時代にケータイを送り込んで歴史の事実を確かめるみたいな話なんですけど、そのときに八嶋君にほぼ声だけの出演で出てもらったんです。出番はないのに京都のロケ中ずーっとついてきてもらって声だけ録ってたんだけど、森本レオさんみたいな正統派じゃないんだけども、なかなか面白くって一癖あっていいかなと思って提案したんですね。だけど今回は、八嶋君がレオさん意識してんじゃないの?って気に障ってます(笑)

■出来上がったチームが最後に何をやるのか

鈴木雅之監督

――いろいろ質問に答えていただきありがとうございました。最後に最終回の見どころを教えてください。

チームが出来上がっていく話をこれまでやってきて、実際に出来上がってきた彼らが最後に何をやるのか?っていうところと、一方で主人公の純愛の部分ですね。その純愛の話がかなり進行してくるんじゃないかなと思います。これまで蒔いてきた種を最終回でどう使っていくのかっていうことが、うまく描ければいいなと思っています。

――映像的に最終回はこう撮りたいなという構想あるんですか?

最終回だからこんな映像を撮りたいっていうのはないですけど、チームものを始めたからにはチームものとしてちゃんと終わりたいなというのはあります。他のものに例えるとまた何か言われちゃうかもしれないけど(笑)、『王様(のレストラン)』なんかは、脚本の三谷(幸喜)さん独特のものもあるんだけど、毎回1人1人に焦点を当てていって、最後にパティシエの梶原善のお話までやってすべてが出来上がったという感じですよね。だからそんな風に、放射線技師という人たちが誇り高いんだというお話を、最後まで全うできればいいかなと思いますね。


●鈴木雅之
1958年生まれ、東京都出身。79年に日活芸術学院卒業後、共同テレビジョンを経て、94年にフジテレビジョン入社。『白鳥麗子でございます!』『29歳のクリスマス』『王様のレストラン』『世界で一番パパが好き』『ショムニ』『HERO』などのドラマや、『GTO』『HERO』『プリンセス・トヨトミ』『マスカレード・ホテル』などの映画を監督。編成局第一制作室長を務めた後、現在は第一制作室役員待遇エグゼクティブディレクター。