◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
整理収納アドバイザー:鈴木 久美子

整理収納アドバイザー:鈴木 久美子

整理収納アドバイザー1級、クリンネスト1級、住宅収納スペシャリスト、色彩検定2級。

個人宅の整理収納サポート(お片付け)を中心に、整理収納に関するセミナー講師、Web記事も多数執筆中。「暮らしを整え、人生を豊かにする」Classy Life代表。雑誌のレポーターとしても活動し、生活を楽しくする情報を発信。

子どもがいても、狭いマンションでも、スッキリと美しい暮らしを目指しています。


おしゃれに魅せる収納を楽しめる木製シェルフ。ニトリやIKEAでも人気の家具です。この記事では、木製シェルフの選び方とおすすめ商品を紹介。おしゃれで安い商品やスリムな2段タイプ、キッチンにも置けるような商品など数多くある商品の中から厳選しました。

木製シェルフの選び方

それでは、木製シェルフの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の7つ。

【1】サイズ
【2】高さ
【3】連結機能があるか
【4】組み立て式かどうか
【5】デザインや素材
【6】棚板
【7】安全性

上記の7つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】サイズをチェック

収納したい物に合わせたサイズ選びも需要です。例えばアルバム類など幅のある物を収納したい場合はその分の奥行も必要です。飾り棚として使用するならば、奥行のスリムな物を選ぶようにしましょう。

シェルフは、収納してあるものが一目でわかるのも特徴のひとつ。奥にあるものが隠れてしまったり、置いてあること自体を忘れてしまったりしてはもったいないです。目的に合った木製シェルフで、きれいに収納してください。

【2】高さをチェック

どの収納用品を選ぶ際にもサイズはとても大切です。高さがあり、横幅があればもちろん収納量は増えますが、その分部屋が狭くなってしまいます。大人のウエストくらいの高さだと、シェルフの上を飾りスペースとして使用することもできますし、狭いお部屋にも圧迫感なく置けます。

一方、たくさんの物を収納したいときには、高さのあるシェルフを選ぶことをおすすめします。

木製シェルフは、高さによっても使い道が変わってきます。高さのあるものなら収納棚になり、低いものなら仕切りとして使用するのもいいでしょう。部屋の広さやインテリアに合わせて、いろいろ活用してみてくださいね。

【3】連結機能があるかチェック

シェルフをたくさんつなげて設置したい場合は、連結機能付きの商品が便利です。上下左右につなげられる商品は、複数のシェルフをいっしょに設置するときに役立ちます。

それ以外の方法で連結させるならば、シェルフのサイズやデザインなどを考慮しながら選んでください。その際は、高低差のあるものやカラーの異なるものを組み合わせても楽しそうですね。

【4】組み立て式かどうかチェック

木製シェルフには、組み立てが必要な商品があります。そういった商品でもネジなどの必要部品や工具がもともと付属し、丁寧な説明書がついているものが大半ですので、問題なく組み立てられるでしょう。もちろん、なかには組み立て方法が複雑なものがありますので、事前確認も忘れずに。

それ以外にも注意したいのは、ひとりで組み立てが困難な商品。部品そのものが重かったり、ネジが硬くて締めずらかったり、とくに女性がひとりで組み立てしづらいものがあります。そういった商品を購入した際は、誰か手伝ってくれる人を呼ぶと安心。もちろん、もともと工作が不得手な人も、人を呼んでおけば心強いですね。

【5】デザインや素材をチェック

ワイエムワールド『おしゃれなデザイン オープン本棚 ルース』:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

シェルフは、お部屋の中で意外と大きな面積を占めるアイテムです。選ぶ際には、まずはデザインや素材を考えてみましょう。

シェルフの形は通常は長方形が多いですが、部屋の角に置ける扇形や、半円型のデザインもあります。また、シンプルな北欧スタイルや、カントリー調のものなどテイストの違いもチェックしたいポイントです。

素材に関しては、お手持ちの家具と合わせたり、部屋の床材や扉材と合わせると部屋全体がスッキリ見えます。また、木製シェルフでも、スチールなどの異素材と組み合わせているものなどは、モダンでおしゃれな雰囲気になります。

お部屋のインテリアに合わせてお好みのシェルフを選びましょう。

【6】棚板をチェック

ワイエムワールド 本棚 オープンシェルフ ルース 幅90cm ツートンA 00-139:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

シェルフの棚板は、高さの位置が調節できる物が多いですが、棚板の位置が調節できない物や、調節できても間隔が広すぎてしまう物などもあります。

できれば、収納したい物に合わせて、細かく棚板を調節できると収納スペースを効率よく使う事ができます。どれくらいの間隔で調節できるかもチェックしてみましょう。

また、棚板の枚数が少なく、間隔が広すぎると、使いにくいこともあります。棚板の枚数が追加購入できる物もおすすめです。また、重たい物を収納したいのであれば、棚板の厚みや耐荷重も確認しましょう。

【7】安全性をチェック

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ ベランダ 収納棚 木製3段ラック MOVEラック W600mm 高さ2段階調節可能 CSクラシックス UP-2581:

出典:Amazon

【エキスパートのコメント】

お子さんがいるご家庭でシェルフ置く場合は、安全性にじゅうぶん配慮しましょう。

たとえば、子ども部屋にシェルフを置く場合は、子どもの目線より下の低いシェルフが望ましいです。子どもは大人と違い登ろうとする可能性があるからです。

高さのあるシェルフを使用する場合は、地震などの可能性をふまえて、転倒防止用金具でしっかりと固定してから、使用するようにしましょう。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)