ワニブックスは6月7日、『おくすり晩酌~ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる~』(税別1,000円)を発売する。

  • 『おくすり晩酌~ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる~』(税別1,000円)

    『おくすり晩酌~ちょい足し薬膳でおいしく心と体をいたわる~』(税別1,000円)

同書は、国立北京中医薬大学日本校で国際中医薬膳師の資格を取得したフードコーディネーターの大友育美氏による人気おくすりシリーズの最新刊。

疲れたときでも、時間がないときでも、ほぼ5分で作ることができ、疲れや乾燥肌、ストレス、髪のパサつきなど、肩こり、不眠などの体の不調に合わせて選べるお酒とおつまみ122品を紹介している。

よくある食材でできる簡単な薬膳の知識を取り入れ、「体の不調」「美容の悩み」といった悩み別にレシピを紹介しているので、今日の体調に合わせて選ぶことが可能になっている。

例えば、胃もたれ・食べすぎの不調を感じているときは、消化吸収をよくするりんごを使った「りんごビール」に、胃腸を温めて気のめぐりをよくし、消化を促進する玉ねぎを使用したおつまみ「丸ごと玉ねぎ」がおすすめとのこと。

乾燥肌には、内臓を潤すヨーグルト、体を潤すほうれん草を使用した「レモンヨーグルトサワー」と「ほうれん草キッシュ」の組み合わせがよいという。

イライラには、のぼせを沈めるキウイフルーツを使ったハイボールと、血流をよくして気分を鎮めるピーマンを使用した「ピーマンとカマンベール」がおすすめとのこと。