女優の今田美桜が、あす24日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演する今田美桜=フジテレビ提供

今回の「日本の論点」は、高齢者の雇用問題を考えていく。全力解説員の岸博幸氏は、財務省の調査で65歳以上の就業者数が増加していると解説。経験豊富なベテランの力を生かすのは良いことなのだが、解決しなければならない問題も多いという。

議論に入るところで、論点をまとめたボードが運ばれてくるが、そのボードを運ぶADは、足下がおぼつかない高齢者。メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)は「他人事として扱わないように、高齢者の方をADとして雇用しました」と、番組制作にも高齢者のスキルを生かすことになったことを説明する。

とはいえ、高齢者の作ったボードやカンペは普段と違い、どうしても違和感が出てしまう。そのため、アリタはゲストのミキ・昴生に、おかしなことを見つけたらツッコんで笑いにしてほしいと依頼。昴生が言われたとおりにツッコみまくっていると、隣にいる今田の様子に変化が生じ、そこから昴生は、ツッコミとしての腕と可能性を試される状況に陥る。

今回の出演オファーに「大好きな番組に出られるのが、うれしかったです。収録前は、めちゃくちゃ緊張しました。台本を覚えないといけないですし、出てくる言葉も難しいので」という今田。収録を終え、「笑いをこらえるのに必死でした。こらえきれなくて、もう笑っちゃってましたね(笑)。笑うのを我慢できるか心配していたんですけど、本番は想像以上でした。ADさんのカンペが面白いし、昴生さんのツッコミも面白くて。予想外のことがどんどん起きたりして、ビックリしました」と感想を語る。

昴生のツッコミは「迫力がありましたね(笑)。声が大きいのは想像していたんですけど、いろんなツッコミを見せてくださって、隣にいる私としては、苦しくなってました(笑)」といい、「私も今回、初めて芸のようなものをさせていただきました。よかったら、そこも見ていただきたいです(笑)」と見どころを語っている。

(C)フジテレビ