• 画像は、公式ツイッターアカウントより

岩手県広聴広報課アカウントは14日、ツイッターを更新。ポケモンの『イシツブテ』が『いわて応援ポケモン』に就任したことを明かした。

掲載された写真は2枚で、「いわて応援ポケモン・イシツブテ」と書かれたはちまきを巻いたイシツブテの様子が確認できる。

アカウントははハッシュタグをたくみに使いながら、「先ほど、岩手県とポケモン社の間で、連携協定が結ばれました。そして、イシツブテがいわて応援ポケモンに任命されました!」。

イシツブテが選ばれた理由についても、「「岩」から「手」が出ているイシツブテは、まさに岩手にピッタリ!これから観光振興などの様々な場面でイシツブテに協力していただきます!」とコメント。

同時に、ポケモン公式YouTubeチャンネルにて、イメージソング「岩と手!岩手!イシツブテ!」が公開されたことも明かした。

この発表に、ポケモンファンたちも驚いた様子。「足が……透過」「ああっ!足が!足が」「脚をこうして処理するとは」と、本来存在しないはずのイシツブテの足が、白とグレーの市松模様で表現されたことに驚く人、「なぜゴローニャではないのか」「そのうちゴローンに進化するんですかね」と他のポケモンを引き合いに出す人のコメントなどが相次ぎ、話題になっている。