ファミリーマートのイメージキャラクター「ファミチキ先輩」と、ファミリーマートのTVCMに出演する女優の木村多江さんは5月7日、明治神宮野球場で行われたプロ野球公式戦「東京ヤクルトスワローズ対阪神タイガース」の始球式に参加した。

  • 始球式に参加した女優の木村多江さん

    始球式に参加した女優の木村多江さん

今回の始球式は、東京ヤクルトスワローズと阪神タイガースの公式戦を「ポケチキ新登場記念ナイター」と称し、ファミリーマートの新商品「ポケチキ」(5月14日発売)を記念して実施した。

木村さんは、ポケチキ発売日の"514"の背番号と、"TAE"と名前が刻まれたオリジナルユニフォームを身に着けてマウンドに登場。木村さんを応援するために、以前木村さんとアルゼンチンタンゴを披露したファミチキ先輩と、新商品をイメージした3つ子のポケチキ3兄弟もかけつけた。

  • 木村多江さんとファミチキ先輩

    木村多江さんとファミチキ先輩

実はファミチキ先輩は、本格派左腕投手としての隠れた一面も持つという。そんなファミチキ先輩のアドバイスの影響もあり、ピッチャーマウンドに立つ木村さんは気合十分であったとのこと。

つば九郎も見守る中、木村さんが投じた一球は、ワンバウンドしつつも見事キャッチャーミットへ収まった。始球式という大役を終えた木村さんは「すごく緊張しました! 選手の方々がどれだけのプレッシャーを感じてマウンドに立っているのかが少しだけわかった気がします」とコメント。今回は惜しくもワンバウンドしてしまったが、練習時はノーバウンドだったというエピソードも明かした。

  • 左からつば九郎、木村多江さん、ファミチキ先輩

    左からつば九郎、木村多江さん、ファミチキ先輩