俳優の井上芳雄が、4日に放送されたTBS系トーク番組『サワコの朝』(毎週土曜7:30~8:00)にゲスト出演し、ファンの前でマスクをしない理由について語った。

井上芳雄

井上芳雄

司会の阿川佐和子から「出待ちが大変なことになっているという噂を聞きました」と言われ、ファン対応の話題に。帝国劇場内のロビーで長蛇の列ができた時の写真が紹介され、「この時は、僕と一緒にやっていた浦井健治くんと2人で特別にロビーで握手をして」と説明し、「握手をして、一言『よかったです』と言われたら、『ありがとうございます』」とその交流を振り返った。

阿川が、「マスクしてサングラスして帽子をかぶって『どいてください』ということはしない?」とさらに踏み込むと、井上は「絶対にしないです」と否定した上で、「僕、マスクをしないんです。どんなに風邪を引いていようが、明らかに相手が風邪を引いていようが。何百人もいたら、『この人めっちゃ具合悪そうだな』という人も並んでいるんです。でも、『ちょっと、やめてください』とはもちろん言わないです」とファンサービスのこだわりを明かした。

これを「ポリシーなんです」という井上。「『そんなんで風邪引くぐらいなら引いてしまえ』と親にそうしろと習ってきたので」と親からの教えであることも打ち明けていた。