働く女性にとって、帰宅後の家事は大きな負担となりうる。特に結婚して子どももいる女性の場合、仕事で疲れ果てた体で家族のために料理をしたり育児をしたり……といった生活が続けば、心身ともに疲弊してしまうだろう。そんなときに活用できる選択肢の一つに家事代行がある。

女性の社会進出の増加という背景もあってか、近年は家事代行サービスの内容も充実してきている。そこで今回、働いているマイナビニュースの女性会員300名にアンケートを実施。家事代行サービスを利用したことのある人に実際に使ったサービス内容と、使ってみての感想もあわせて聞いた。

  • 利用したことのある家事代行サービスは?

    利用したことのある家事代行サービスは?

Q.家事代行サービスを使ったことがありますか

はい: 31名(10.3%)

いいえ: 269名(89.7%)

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。利用したことのある家事代行サービスを教えてください

1位: 風呂掃除(41.9%)

2位: 料理(32.3%)

3位: トイレ掃除(29.0%)

4位: 買い物(19.4%)

4位: 子どもの保育園等の送り迎え(19.4%)

4位: 自宅でのベビーシッター(19.4%)

■風呂掃除

・「プロは違うなと思った」(43歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「自分では落とせないような汚れも業務用洗剤では簡単に落とせていた」(48歳女性/その他/専門サービス関連)
・「予約は少し取りづらいが、サービスはよく、とてもきれいになったのでまた利用したい」(36歳女性/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「きれいにはなったけど、使いまわしの掃除用具の汚れが気になった」(31歳女性/精密機器/その他・専業主婦等)
・「仕事が忙しくて家事がおろそかになってので利用した。利用するにあたって自分で片付ける必要があるので結局二度手間」(33歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「半年に一度、プロにピカピカにしてもらっている」(30歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

■料理

・「時間がないときに使った」(45歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「おいしかった」(27歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「コストがかかるが、めちゃくちゃ使いやすい」(40歳女性/その他/IT関連技術職)

■トイレ掃除

・「大満足」(39歳女性/サービス/クリエイティブ関連)
・「やはりプロに頼むとピカピカになりますね」(36歳女性/教育/専門サービス関連)

■買い物

・「とってもよかったです」(51歳女性/その他/事務・企画・経営関連)
・「作業分担が実行されて、充実した時間が過ごせたので満足です」(28歳女性/その他/営業関連)
・「人に気遣いする性格なので逆に疲れた」(58歳女性/その他/事務・企画・経営関連)

■子どもの保育園等の送り迎え

・「楽でよい」(40歳女性/輸送用機器/営業関連)
・「少し不安もあったけど、また機会があったら頼りたい」(45歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■自宅でのベビーシッター

・「便利だと思った」(38歳女性/エステティック・美容・理容/販売・サービス関連)
・「かなり助かった。利用してよかった!」(34歳女性/その他/事務・企画・経営関連)

■総評

調査の結果、働く女性が利用したことのある家事代行サービスは「風呂掃除」(41.9%)がトップ、2位は「料理」(32.3%)で、3位は「トイレ掃除」(29.0%)だった。次いで、「買い物」「子どもの保育園等の送り迎え」「自宅でのベビーシッター」が各19.4%の同率4位だった。

風呂掃除は、業務用洗剤や専用の掃除道具を使ったプロの技術で自分ではできないところまできれいになったという満足感を得ている人が多かった。一方で、予約が取りづらい、片付けるのが二度手間、掃除用具の汚れが気になったという声もあった。

料理は、コストがかかるものの、「使いやすい」「おいしかった」など好評のようだ。トイレ掃除も風呂掃除同様、プロの技術への信頼感が高いことがうかがえる。買い物は「作業分担が実行されて充実した時間が過ごせたので満足」という声もあれば、「人に気遣いする性格なので逆に疲れた」というコメントもあり、使う側の気持ちによっても満足感に差が出ていた。

子どもの保育園等の送り迎えや自宅でのベビーシッターは、子育て中の女性にとっては、わが子を保育園とは別の人に預けることへの不安がないわけではないが、頼んでみると便利で助かるという感想を抱くようだ。

家事代行サービスは広がりつつあるものの、実際に使ったことのある人はまだそれほど多くない。経験者の声としては、おおむね好評のようだが、利用する際は信頼できる業者を選んだほうがよさそうだ。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2019年4月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート