――今年の沖縄国際映画祭は、開催期間中(18~21日)最初から最後までの出演ということでしたが、途中で東京や大阪の仕事で抜けるほどお忙しいそうですね。

せいや:ありがたいんですけど、今は本当に睡眠時間も少ないので、朝が来るといつのどの朝か分からなくなるんですよ。毎日テレビ局行って、夜中帰って、朝起きてみたいなのを繰り返しすぎて、もうよく分からないですね、今。永遠にずっと働いてる気もします。

――せっかく1軒家のシェアで家賃1万円から、4月に東京進出されて三軒茶屋の家賃17万円のマンションに引っ越されたのに。

せいや:5時間くらい家に帰るだけです。まだダンボールが積み重なってる状況ですね。

――粗品さんは、お母さんと一緒に住まれる計画なんですよね。

粗品:はい。今、母ちゃんは大阪で自営業をやってるんですけど、その整理がついてからこっちに来る予定です。東京に来て商売をする予定はないので、僕が母ちゃんの面倒を見ていくために頑張っていかないといけないですね。

――でも、これだけ売れたら、相当モテるようになったのではないでしょうか?

せいや:それは実感ないんですよ。テレビ局で女優さんと共演させてもらいましたけど「うわー好きなんですー!」っていうのもないし、長澤まさみさんに会って「M-1おめでとう」って言われることもないし…。最近彼女と別れたのも忙しすぎるのが原因だったので、彼女もしばらくは作らない方向ですかね。今は女の子よりも、お笑いファンとか、スタッフさんにモテたい時期かもしれないです。

粗品:僕もモテるようになってませんし、モテてもしゃーないと思ってます。今はそれよりも仕事っていう感じですね。でも、ファンの方が増えたいう意味ではモテてるかもしれない。SNSのフォロワーも増えましたからね。

■東京進出で冠レギュラー「楽しい」

――4月から冠番組を含めてレギュラーが一気に増えて、東京進出のタイミングで安心感というのもあるんですか?

せいや:安心とかはないですけど、単純に楽しいですね。先輩の番組は先輩の“城”に入らせてもらうので、ある程度合わせにいかなきゃいけないですけど、僕らの番組は自分たちの空気でできる僕らの“城”なので、やっぱり楽しいですよね。

粗品:僕も楽しいですね。強烈にレギュラーが欲しいと思ってた時期がなくて、急に忙しくなって単発番組にいっぱい出させてもらううちにレギュラーが決まったという流れだったので、もうほんとにうれしいというだけですね。

――東京進出を果たして、レギュラーも増えて、冠番組もできてと、どんどん芸人さんとしてのキャリアを重ねられていますが、最後に今後の目標を教えてください。

せいや:まずはレギュラー番組を、「めちゃくちゃおもろい番組始まったぞ」って話題になれるように頑張るっていう感じですね。気合を入れて毎回頑張りたいと思ってます。

粗品:先輩の番組に行ったときに「今日は霜降りおるやんけ。じゃあ安心やな」と言われるくらい、お笑い芸人として力をつけていきたいと思います。

  • >『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜22:00~)
    4月25日の放送は、霜降り明星に、尼神インター、EXIT、おかずクラブ、カミナリ、ガンバレルーヤ、きつね、銀シャリ、チョコレートプラネット、ミキという計10組のお笑いコンビが登場する。 (C)ytv