お笑いコンビの霜降り明星が、日本テレビ系新バラエティ番組『衝撃のアノ人に会ってみた!』(4月3日スタート、毎週水曜19:00~ ※初回2時間SP)にレギュラー出演することが決定。24日、東京・麹町の同局スタジオで、初回収録前に取材に応じた。

  • 霜降り明星のせいや(左)と粗品

これがゴールデン初レギュラーとなる霜降り明星。せいやは「未知の体験なんですよ。今5人でルームシェアして1万円でリビングに居候してるんですね。たぶん、ゴールデンでレギュラー持った芸人で一番家賃安いと思います。夢みたいです!」と話し、粗品は「『M-1グランプリ』で優勝してからコンビとして仕事は楽しもうと思ってやってきたんですけど、今回だけは一番緊張してるかもしれないです。『M-1』効果が一番如実に出たのが、ゴールデン初レギュラーですね」と心境を明かした。

コンビそろってインフルエンザで休養していた2人。このレギュラー決定を聞いたのは、療養から復帰一発目の仕事の楽屋だったそうで、せいやは「ゾフルーザという薬の何倍も効きました! 最高の特効薬で衝撃の効き目でした!」と、一気にテンションが上がったそうだ。

そんな2人に対し、MCのチュートリアル・徳井義実は「吉本にとっては待望の若手と言える若手が出てきたんです。『若手も頑張ってますよ~!』とか言いながら全員36~37歳で、もう飽き飽きだったんですよ。飯連れてっても全然食わないし。吉本の宝なので、霜降りをスベらせるようなことだけは絶対しない」と、全力でサポートすることを宣言した。

さらに、徳井は「1つ言えることは、女性タレントさんとどうにかなるときは、相手の事務所がどこなのかチラッと考えること」と助言。これを受け、せいやは「ゆりやんとか女芸人としかそういう関係になったことないんですけど、徳井さんはジャンルを超えてすごいんで…」と羨望のまなざしだが、徳井は「やめろ! そういうのが活字になんねん」と制しながら「バラエティでは出会いないで。ドラマとかやらんと。舞台とかやるとみんな付き合うから」とアドバイスした。

この番組は、本人の意図とは裏腹に、世間に衝撃を与えて話題になってしまった人のその後の人生を紹介していくもの。これまで9回の特番で実績を重ね、いよいよレギュラー化するが、徳井は「4年くらい特番でずっとやってたので、普通に特番っていうことで終わっていくと思ってたらレギュラーに。長いこと友達として知り合ってたやつと、急に付き合い出してエッチするような感じですね」と、独特の表現で番組に臨む心境を語っていた。

  • (左から)せいや、粗品、徳井義実、桝太一アナウンサー