お笑いコンビ・霜降り明星のせいやと粗品が10日、都内で行われた「霜降り明星食品(株) 設立記者発表会」に出席した。

「霜降り明星食品(株) 設立記者発表会」に出席したせいや、粗品(左から)

食品メーカーの明星食品は、霜降り明星とコラボした「霜降り明星食品株式会社」(以下、霜降り明星食品)プロモーションをスタート。架空の会社である霜降り明星食品を立ち上げ、せいやが同社の会長、粗品が同社の社長という設定で、"麺と笑いでなんかイノベーションっぽいことを。"をテーマに事業活動的プロモーションを行っていく。

この日は会社設立の会見が行われ、せいやは「霜降り明星として活動していましたので、いつか明星食品さんと何かできたらとは思っていました。こんな形で急に会長をやらせてもらえるような飛び級はないので、ぜひ霜降り明星食品を広めて明星食品さんに貢献していきたいと思います」と感謝し、粗品も「こういう回が2回3回あると思うので、皆さんまた来てください!」とアピール。イベント中には2人をイメージした巨大な銅像も披露され、せいやが「ビックリしました。もうちょっと小さいのを発注したんですが、朝会場に来たらとんでもない大きさで(笑)。パワースポットっぽい見た目ですから、パワーがもらえる銅像になっています」と驚き、粗品から「何のパワーやねん?」とツッコまれると「麺ということで持続力! 伸びていくという成長にもかかっています。良いこといいましたね」と自画自賛していた。

2人は昨年の「M-1グランプリ2018」で王者となり、一躍人気者に。2人はこの春に大阪から東京に生活の拠点を移したという。三軒茶屋に住まいを構えたというせいやは「(家賃は)17万円です。お部屋は寝室4畳のリビング4畳、なんでこんなに狭いんだと。バルコニーがすごく広いので、バルコニーにすごくお金を払っています(笑)」と苦笑いで、自分の順になった粗品は「家賃は言わないですよ」としつつ、「良いところに住ませていただいております。会長のところよりすごいですよ。大阪時代に住んでたところよりもでかいし、母ちゃんも住む計画なので2人で住む想定の広さですね」と現在の住まいには満足している様子。また、先月に放送されたテレビ番組に出演の際、交際していた外科医の彼女と別れたことを明かしたせいやは「3月で別れました。まあ2人の行き違い、すれ違いです」と別れた理由を説明するも、「友だちに戻りました。喧嘩別れじゃなく、握手して友だちに戻ろうと。ご飯にも行く約束しましたし。男女の中にも友情があることを証明して見せますわ!」と宣言していた。