お笑いコンビ・霜降り明星が、4月よりニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』(4月5日スタート/毎週金曜 27:00~)のパーソナリティを務める。

4月から東京進出する霜降り明星の2人にとって、『オールナイトニッポン』パーソナリティを務めることは念願だったようだ。金曜1部(『オールナイトニッポン』)パーソナリティを務めるお笑いコンビ・三四郎との交流や、放送への抱負などを聞いた。

■パーソナリティ就任は「ビッグニュースだった」

  • 霜降り明星

    霜降り明星(左からせいや、粗品)

――『オールナイトニッポン0(ZERO)』のオファーを聞いたときの感想をお聞かせください。

せいや:おおげさじゃなくて、東京進出してくるときに「『オールナイトニッポン』だけやれたらいいな」とずっと言ってたんですよ。テレビやネットとかだと、「本当はもっとこういう性格なのに」「もっとこんなにおもろい話あるのに」と伝わりにくいことでも、『オールナイトニッポン』を聴いてくれたら絶対おもろい、素の部分を伝えられると思います。

粗品:いやー、うれしかったですね。ホンマにせいやが言う通り、東京に出てくるうえで、仕事が来ないかもしれないと不安だったなか、『オールナイトニッポン』が決まったのはビッグニュースでした。

――せいやさんは、金曜1部(『オールナイトニッポン』)パーソナリティの三四郎・小宮(浩信)さん仲が良いんですよね。

せいや:そうなんですよ。今はお互い忙しくてあまり会えてないんですが。小宮さんが「この間、こんなところに行ったんですけど」と小宮さん目線で話して、その後に僕目線で「いや、あれは違うんですよ」とか、面白い展開もできると思うので、小宮さんとはこれからも遊びに行きたいですね。三四郎さんから良いバトンを受け取り、「金曜日は最強、めっちゃ楽しみ」という日にしたいです。

――三四郎さんからなにかアドバイスはありましたか。

粗品:まだアドバイスはいただいてないですが、相田(周二)さんが「1発だけ特番をやってレギュラーになるのはすげえぞ」と言ってくれました。相田さんは良い先輩なんですけど、発言がカッコつけてるというか、ちょっとだけ役者っぽいんですよね(笑)。

■爆問・太田からも「お前らのラジオ聴いたよ」

――相田さんが話されたように、今年1月3日に特番で『オールナイトニッポン』を担当し、今回のレギュラー化に至りました。特番を振り返ってみていかがでしたか。

粗品:初体験というぐらい、反響が大きかったです。『オールナイトニッポン』はすごいブランドやなと感じました。

せいや:マジですごかったですね。とにかく業界の人も多く聴いてくれていました。爆笑問題の太田(光)さんも「お前らのラジオ聴いたよ」と言ってくださって、憧れの人も聴いてくれるんだとうれしかったです。

――特番では、ハガキ職人からの面白いネタを採用するだけでなく、没にしたネタを粗品さんが晒し上げるコーナー「あるあるセンター試験」も話題になりました。

粗品:確かにあれも反響ありましたね。キツイことも言っていたんですけど、ハガキ職人の方には喜んでいただいていたみたいで。世直しというか、お笑い界の底上げのためにやっていることです。

せいや:「お笑いを世直ししたい」ってタイトルにされるぞ(笑)。でもあのコーナーは評判良かったですね。粗品が持ち味の毒舌を出し、僕がツッコミに回るというのも、ラジオならではです。

――将来的に、2部(『オールナイトニッポン0(ZERO)』)から1部(『オールナイトニッポン』)に上がりたいという野望はありますか。

粗品:正直、まだ僕は何も思っていないです。とりあえず2部で皆さんと楽しいラジオにしたいと。やり出したら、1部に上がりたいと思うかもしれませんが、今は大満足です。

せいや:1部ももちろん憧れなんですけど、2部には2部の良さがあると思うんです。いきなり1部で気合を入れてやるんじゃなくて、まずは2部から僕らの面白さを出していけたら良いですね。

――そのうえで、毎週の放送でどういったトークをしていきたいですか。

せいや:「芸人の粗品とせいや」というよりも、ある意味力の入っていない、友達としての僕らがする面白い雑談を聴いてほしいですね。

粗品:そうですね。いい意味で高校生っぽいというか、友達同士がしゃべっているのを、盗み聴きしている感じで聴いてくれたらなと思います。

――それでは最後に、抱負をお聞かせください。

粗品:気を遣わずに、思ったことは言いたいです。僕はそれが目標です。時代には歯向かっているのかもしれないですが、面白さが減ってしまうのはもったいないので。

せいや:ラジオは素の部分を一番出せる場所だと思うので、2人が一番楽しめる、一番笑っている場所にできたらいいですね。そして、それを聴いてるリスナーさんも一緒に笑ってくれるというのが理想です。「アイツら、ホンマにラジオ面白いよな」と言ってもらえるような放送にしたいです。

■霜降り明星
ツッコミ・粗品、ボケ・せいやによるコンビ。2013年1月にコンビ結成。主な受賞歴は、第38回ABCお笑いグランプリ優勝、第7回ytv漫才新人賞優勝、M-1グランプリ2018優勝。4月からは『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティを務めるほか、『霜降りバラエティ』(テレビ朝日)、『衝撃のアノ人に会ってみた!』(日本テレビ)などへの出演が決定している。