バストを守るためのスポーツブラの選び方とおすすめランキング29選|下着研究家監修

【この記事のエキスパート】

下着研究家・足と靴のカウンセラー:青山 まり

下着研究家・足と靴のカウンセラー:青山 まり

ブラジャー研究家・下着研究家・作家。

新しいジャンルを切り拓いた女性に贈られるキャリアクリエイト部門で日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2005」受賞。

消費者の立場で活動している。新聞・雑誌・講演・テレビ出演多数。著書に『ブラの本。』(サンマーク出版)『着るだけダイエット』(東邦出版)ほか多数。

また、2014年に足の怪我をしたことがきっかけで足と靴の研究を始める。フットケアの専門スクールに通い、フットケアアドバイザーとシューフィット、中敷き調整の技術を身につける。
その後、靴工房と靴専門店にて経験を積み、現在「足と靴のカウンセラー」としても活動中。


ブラジャー研究家・下着研究家の青山まりさんへの取材と500名へのアンケート調査をもとに、スポーツブラの選び方とおすすめランキングを紹介。記事の後半にはユーザーが購入時、意識するポイントや人気ブランドも紹介しています。

運動に合わせてスポーツブラを選ぶことが大切

スポーツブラは、運動時におけるバストの揺れをおさえ、適正な位置にバストをホールドするスポーツ専用ブラジャーです。運動中はバストの揺れ方や度合いが日常レベルとは違うため、よりしっかりとした揺れ対策をしたブラジャーが必要になります。

しかし、運動といっても、球技やマラソンなどの激しい運動、筋トレやランニングといったエクササイズ・フィットネス、ヨガやピラティスといった静かな運動などさまざま。身体の動かし方やシーンによって、揺れ対策以外にもホールド力や通気性、快適性、パフォーマンスを上げるためのフィット感など、スポーツブラの機能は変わってきます。

まずは、自分がどんな運動をするのか、どんな動き方をするのかなどを想像しながら、選び方のポイントを踏まえて、商品を選んでみてください。

下着研究家 青山まりさんが重視する
スポーツブラの選び方

下着研究家の青山まりさんにスポーツブラを選ぶときのポイントを教えてもらいました。

また、本記事では500名へアンケート調査を実施。「スポーツブラを使ったことがある」と回答した404名のアンケート結果の集計データも反映しております。中山さんの選び方とユーザーの考えを合わせて参考にしてください。

(1)カップ部分が上下に伸びにくいものを選ぶ(ホールド力)

【エキスパートのコメント】

クーパー靭帯をしっかりサポートして

スポーツブラを着ける目的は、一番に「バストの揺れを抑える」ことです。

なぜなら、スポーツブラを着けないと、バストの重みを支えているクーパー靭帯(じんたい)が、バストの大きな揺れに耐えかねて、伸びたり切れたりし、バストが下垂してしまうからです。しかも一度、伸びたり切れたりしたクーパー靭帯は二度と戻りません。

このため、カップ部分が上下に伸びにくい仕様になっているものを選ぶように心がけてください。試着したときにも、必ずその場で走ってみます。そのときにバストの上下の揺れを抑えてくれるブラジャーを選ぶことが適切です。

※クーパー靭帯:コラーゲンを主成分とし、乳腺を皮膚や筋肉につなぎとめる結合組織のこと。乳房の下垂を防ぐ役割ももつ、

基本的には「激しい運動をする際はホールド力が強いもの」を、「静かな運動をする際はホールド力が弱いもの」という認識で間違っていません。

しかし、例えばランニングの際、ホールド力の強い種類のスポーツブラをしても、サイズが大き過ぎたため、カップの中で揺れてしまうこともよくあります。これでは元も子もありません。あくまで大切なのは、大きな揺れからバストのクーパー靭帯を守ること。

カップ部分が上下に伸びにくい仕様になっているものを選ぶとともに、サイズなども確認し、自分にピッタリのスポーツブラを選んでください。

(2)カップ以外の部分は適度に伸縮するものを選ぶ(伸縮性)

【エキスパートのコメント】

スポーツブラには伸縮性がマスト

次に見分けるポイントは、カップ以外の部分に適度な伸縮性があるかどうかです。肩紐、アンダーベルト部分、バックスタイルの部分を可能なら触ってみて、伸縮性のチェックをします。

この適度な伸縮性がないと、身体の動きについてきてくれないため、ズリ上がるケースがままみられます(サイズが合っていなくてズリ上がるケースもあります)。

また、肩紐は幅広、アンダーベルト、バックスタイル部分ともに面積が広くつくられているもののほうが、より身体にフィットしてくれるので、優秀なスポーツブラです。

また、伸縮性はそのまま着脱のしやすさに繋がります。実は、スポーツブラの素材が硬いため、着脱に時間が掛かってしまうという方も多いです。

そのため、店頭で購入する場合は、実際に触ってみてどのくらいの伸縮性があるのかを、通販で購入する場合は、伸縮性の良さをアピールする画像やユーザーのクチコミも確認しておきましょう。

SHOCK ABSORBER(ショックアブソーバー)『ランブラ』:

出典:楽天市場

伸縮性に富んだ素材であれば、ずり上がりの心配も少なくなります。

(3)通気性・吸汗速乾素材にも注目!

【エキスパートのコメント】

メッシュ素材などで快適に動けるように

スポーツブラのカップの裏側をみてください。「穴がボツボツあいていて、変…...」と思ったことはありませんか? これは通気性素材を使っているという意味です。

なかには、カップの裏側にまでメッシュ素材が使われているスポーツブラもあります。このような通気性に配慮されたものは優秀なスポーツブラです。

また、吸汗速乾性のある素材でつくられているものも年々増えてきているので、この通気性と吸汗速乾性にすぐれた素材のスポーツブラを選ぶと快適にスポーツがおこなえます。

Yvette(イベット)『スポーツブラ』:

出典:楽天市場

運動時には汗をかいて不快になることも。通気性、吸汗速乾性の素材であれば快適な運動のサポートになります。

(4)デザインや着けたときのシルエットにも注目

現在、スポーツブラのデザインの幅はかなり増えています。スポーツブラ単体で可愛いデザインのものや、中には綺麗なバストラインを形作ってくれる商品もあります。

そんな「見た目」にも注目すれば、スポーツをする際のモチベーションにも繋がるので、ぜひデザインやシルエットにもこだわってみてください。

ROXY(ロキシー)『水陸両用 速乾 UVカット ブラトップ NEXT TO YOU BRA』:

出典:Amazon

水陸両用で幅広いスポーツにピッタリなスポーツブラです。

(※)スポーツブラ選びの注意点

パッドの取り外し仕様のものは要注意

【エキスパートのコメント】

ブラジャーは、女性の社会進出とともに発達してきた歴史があり、「ブラジャーおすすめ10選」でご紹介したようにすぐれたものが次々と発売されています。しかし、スポーツブラというジャンルにおいては、よいものを見分けるのがとてもたいへんです。なぜなら、いまだにブラトップのようなパッドの取り外しができる商品も出回っているからです。

パッドの取り外しができる仕様のものはおすすめできません。パッドを取り外したまま着用したらバストをつぶしてしまうだけでなく、バストの上下の揺れを抑えることもできず、下垂(かすい)の原因となってしまうので気をつけましょう。

スポーツブラとナイトブラの兼用は絶対NG

【エキスパートのコメント】

今回、この記事を執筆するにあたり、最近の事情を新たに取材させていただいて驚いた点は、スポーツブラとナイトブラを兼用しようとする人が多いという点です。

スポーツブラは、クーパー靭帯が切れたり伸びたりすることから身体を守る目的でつくられているため、生地は堅く厚く、きつめにつくられています。なので、スポーツブラの着用時間は本来はだいたい2時間くらいまで。スポーツが終了したらすぐに外すものです。

いっぽう、ナイトブラは、まったく逆で睡眠を妨害しないよう、リラックスさせる設計となっています。目的が異なりますので、そのあたりを理解したうえで違うブラジャーを用意しましょう。

(※)ワンポイントアドバイス:初心者なら信頼できるブランドから選んでみる

初めてスポーツブラを購入する人は、どのくらいの価格のものがいいのかわからないものですよね。初めて購入する場合は、まずは信頼できるブランドの手ごろな価格のものを一枚購入してみてください。

ちなみにユーザーが選ぶおすすめのブランド・メーカーは下記になります。ブランド・メーカーは、本記事で紹介している商品のブランド・メーカーになります。

【第1位】
・Wacoal(ワコール)
【第2位】
・Triumph(トリンプ)
【第3位】
・adidas(アディダス)
【第4位】
・NIKE(ナイキ)
【第5位】
・ATSUGI(アツギ)
【第6位】
・UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
【第7位(同率)】
・ROXY(ロキシー)
・CW-X(シーダブリューエックス)
【第9位】
・finetrack(ファイントラック)
【第10位(同率)】
・Tionmax(ティオンマックス)
・シャンティ
・メディフィット
【第13位(同率)】
・Honour Fashion(オーナーファッション)
・MORGEN SKY(モルガンスカイ)
【第15位(同率)】
・SHOCK ABSORBER(ショックアブソーバー)
・AIYIHAN(アイハン)
・Janestyle(ジェーンスタイル)
・Lalaly(ララリー)
・T-wilker(ティーウォーカー)
【第20位(同率)】
・Yvette(イベット)
・creer(クレエール)
・MotoRun(モトラン)
・SANMIO(サンミオ)

第1位で人気だったのはWacoal(ワコール)。19.3%で、なんと約5人に1人がおすすめするブランドとなりました。ワコールは女性下着の専門メーカーで、様々なライフスタイルに合わせてたくさんの商品が販売されています。もちろん、価格の幅も広く、初心者向けの手頃な価格のものから、素材や質にこだわった高級なものまであります。質も価格も満足できる商品が多いようです。

第2位はTriumph(トリンプ)で14.1%、第3位はadidas(アディダス)で12.9%、第4位はNIKE(ナイキ)で10.6%、第5位はATSUGI(アツギ)で9.2%となりました。

アンケートを見るに、スポーツをするとはいえ、ユーザーに信頼されている比率が高いのはスポーツメーカーよりも下着メーカーであることが分かりました。下着メーカーは女性の身体・構造について研究に研究を重ねている一方、スポーツメーカーは様々なスポーツにおける身体の動きを研究しています。そのため、女性にとって満足度の高く、安心できるのは下着メーカーなのかもしれません。

スポーツブラは、実際に着用し身体を動かすことで、自分がストレスを感じる部分がわかってきます。1枚だけ購入するのではなく、ストレスを解消する機能をもったスポーツブラを次へ次へと選びましょう!

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)