桜が散り始めた地方も多くなり、行楽にピッタリの陽気になるのももうすぐ、といった雰囲気ですね。ポカポカ日和の夜に飲みたくなるものといえば、やっぱり爽快感のあるお酒ではないでしょうか!

  • 新作続々! 春の期間限定フルーツ系チューハイ飲み比べ vol.2

    今回は爽やかさのあるレモンやマスカット系5種類をセレクト

そこで今回はvol.1に続き、この春に限定発売されたフルーツ系チューハイの中から5商品チョイスして飲み比べしちゃいます! 比較のポイントは「爽快さ」「甘味」「後味」「食事との相性」「外で味わいたい度」の5点。それぞれの個性を5段階で評価します。

搾りたてのようなフレッシュさ!「キリン・ザ・ストロング シークヮーサー(期間限定)」

  • 「ストロング」の名にふさわしい刺激に期待

まずは4月2日に発売された「キリン・ザ・ストロング シークヮーサー(期間限定)」(参考価格:税込105円)から飲んでみます。こちらのシリーズはアルコール度数が9%と高め。柑橘系の中でも酸味の強いシークヮーサー味ということですから、さっそくスカッとした飲み心地が期待できそうですね!

  • ギュッと濃縮された味わいに喉がうなります

フルーツ系のお酒を頼むと、目の前でフルーツを絞ってくれるお店ってありますよね? この商品の味わいはまさにそんな店で出されるお酒を思い出させます! シュワシュワ溢れ出す炭酸感やキリッとしたシークヮーサーの味わいは爽快さ抜群で、無果汁なのにシークヮーサーを丸ごとかじっているかのよう。思ったよりもアルコールっぽさはないので、喉を潤すようにぐいぐい楽しめますよ。

爽快さ      ★★★★☆
甘味       ★★★☆☆
後味       ★★★★★
食事との相性   ★★★★★
外で味わいたい度 ★★★☆☆

料理と合わせたいならコレ!「-196℃ ストロングゼロ まるごと白ぶどう」

  • 白ぶどうはやや香りが強く上品ですっきりした味わいが特徴

次は「-196℃ ストロングゼロ まるごと白ぶどう」(税抜141円)を飲んでみます。甘いチューハイだと晩酌にはちょっとな……と感じる方もいると思いますが、こちらの白ぶどう味は“甘くないから食事によく合う”が売りみたいです。また果実を漬け込んだお酒と果汁をダブルで使っているため、たっぷりの果実感を感じることができるようですね!

  • たっぷり熟したぶどう感

飲んでみてまず感じたのは「甘いのにあんまり甘くない!?」という新感覚。香りや飲み口では甘みを感じられるのですが、しっかり確かめようとするとなぜか甘くない。スッと甘い感覚が引いていった後は、白ぶどうの香りがふんわりと残ります。アルコール度数が9%と高めなわりに飲みやすく、甘みも少ないのでどんな料理にも合いそう。餃子やシューマイなど、旨みたっぷりの豚肉料理と一緒に味わうのが特にオススメ!

爽快さ      ★★★☆☆
甘味       ★★★☆☆
後味       ★★★★★
食事との相性   ★★★★★
外で味わいたい度 ★★★★☆

刺激強めのクリアな爽快感!「サッポロ マグナム レモン」

  • アルコール12%の重めチューハイ

次は「サッポロ マグナム レモン」(税抜160円)を飲んでみます。vol.1ではこのシリーズのグレープフルーツ味を飲みましたが、強炭酸とうたっているだけあってその刺激ぶりはまさにマグナム級でした! レモンチューハイは焼鳥や唐揚げによく合う居酒屋でも定番のお酒ですが、自宅での晩酌でも出番が多いという方も多いはず。晩酌の定番となるポテンシャルを秘めているか……いざ飲んでみましょう!

  • ジントニックのようなカクテルが好きな人にもオススメ

シュワ~を超えてジュワジュワッとあふれる炭酸感に重めのアルコールで、相変わらず刺激たっぷり。口がピリピリするほどですが、だからこそこってり料理なんかと相性がよさそうで、飲んでいると次々とカロリー高めの料理が頭に浮かんでくるなかなか罪深い商品ですよこれは……。飲み進めるほどにレモン感がアップしていくような錯覚を覚えるほど味も濃いので、飲んでいて楽しい商品でした!

爽快さ      ★★★★★
甘味       ★★★☆☆
後味       ★★★★★
食事との相性   ★★★★★
外で味わいたい度 ★★★☆☆

華やかさ際立つ!「氷結 ミックススパークリング マスカット&ライチ」

  • パーティー感のあるパッケージ

次は「キリン 氷結 ミックススパークリング マスカット&ライチ」(税抜141円)を飲んでみます。こちらはファミリーマートとサークルK・サンクス限定かつ数量限定商品。ストレート果汁を使うことで華やかな香り、そしてみずみずしいフルーティーさのある味わいになっているそう。アルコール度数7%とほどほどなので、上記3本の9%や12%は強すぎだった……という方もここから要注目!

  • アルコールっぽさは強くなく飲みやすい!

ライチは強い香りと甘酸っぱさが特徴ですが、マスカットの風味が合わさることで、ちょうどいいすっきり味にまとまっているように感じます。飲むほどに甘みが深まるというより、キュッとした甘みがテンポよく続くといった飲み応え。そして飲んだあとに残る香りは今回イチの華やかさ! 行楽に晩酌にと、数本ストックしておきたい万人ウケする味わいです。

爽快さ      ★★★★☆
甘味       ★★★★☆
後味       ★★★★☆
食事との相性   ★★★☆☆
外で味わいたい度 ★★★★☆

デザート感満点!「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢レモンはちみつ仕立て」

  • 贅沢な「カルピスサワー」が今年も登場

最後は「『カルピスサワー』期間限定濃い贅沢レモンはちみつ仕立て」(税抜175円)を飲んでみます。「サワー」と名前に入っていますが、公式情報では“缶チューハイ”と書いてあったのでラインナップ入り。「カルピス」ならではの濃い味わいに、レモンの爽やかさとはちみつの深い甘みがプラスされるとどうなるか楽しみです!

  • 酒慣れしていない人にもオススメできちゃいます

飲み始めはカルピスそのものなのですが、すこし経つとグンとはちみつの味わいが深まります。アルコール度数5%と低めなこともあり、どことなくデザートっぽい雰囲気を感じさせるチューハイですね。なのでヨーグルトやコーンフレークにはちみつをかける方や、チーズケーキが好きな方はハマりそう! とろりとした飲み心地ですが後味は爽やかで、程よい爽快感が楽しめましたよ。

爽快さ      ★★★☆☆
甘味       ★★★★★
後味       ★★★★☆
食事との相性   ★★★☆☆
外で味わいたい度 ★★★★☆


今回は春の期間限定フルーツ系チューハイ5種類を飲み比べしました。何かとイベントが続くこの季節、お酒を飲む機会も多くなりがちですよね。行楽やお酒の席の準備には、今回紹介した商品を検討してみてはいかがでしょう? もちろん一人自宅で飲む方も、フルーツ系チューハイで春を存分に楽しんでくださいね!