女優の山本美月が、9日に放送されるカンテレのトークバラエティ番組『グータンヌーボ2』(毎週火曜24:25~ ※関西ローカル、放送後水曜10:00~Amazonプライム・ビデオ、カンテレドーガ、TVerなど配信)に登場する。

  • 山本美月(左)と長谷川京子=カンテレ提供

今回は、MCの女優・長谷川京子、フリーアナウンサー・吉田明世とともにトーク。長谷川と山本の縁は深く、共にファッション誌「CanCam」の専属モデルを務め、その後、女優として活躍の幅を広げてきた先輩・後輩の関係だ。これまでにドラマで2回共演した2人だが、ゆっくり会話する機会はなかったという。

トークでは、先輩の長谷川がMCとしての余裕を見せ、モデル時代について山本に「どうだった?」などと尋ね、当時の苦労話を引き出す場面も。その中で、山本がモデルを志したきっかけも明らかになる。また、「恋愛したい!」と話す山本に、長谷川は「なんでできないの? 絶対モテないわけないのに!」と直球の質問をぶつけ、山本の恋愛事情を聞き出していく。徐々に緊張がほぐれていった山本は「この年になると結婚を考える!」と、リアルな恋愛観を赤裸々に語る。

ロケを終えた長谷川は、山本について「かわいかったです。話せば話すほど、かわいさがにじみ出てきて。最初は緊張もあったと思います。“自分が何をどこまで話していいのか”という不安があったからか、ちょっと警戒心を感じましたけど、どんどん本性がでてきて。すごく真面目だなと思いました。もう親目線ですね(笑)」と感想。

一方の山本は「あっという間でした。楽しかったです!」と話し、ロケの前後で長谷川に対する印象が変わったそうで、「憧れでキラキラした存在で、私がお話していい相手だと思っていないくらい“手の届かない方”というイメージだったのが、こんなに気さくにお話してくださって、うれしかったです。“長谷川さんのような大人の女性になりたい”と思いました!」と振り返っていた。