俳優のオダギリジョーが、4月1日に放送されるテレビ東京系バラエティ番組『YOUは何しに日本へ? 7年目突入2時間スぺシャル』(18:55~21:00)に出演する。

  • 『YOUは何しに日本へ? 7年目突入2時間スぺシャル

同番組は空港で外国人にインタビューし、日本に来た目的を聞いて密着するバラエティ。今回のスペシャルは、番組との“ごく薄~い縁”をたどり豪華有名人たちのお祝いコメントからスタートする。3年前、キングカズのファンYOUに密着したときに、出演した三浦知良選手を直撃したが、去り際に『YOUは何しに日本に来たの?』と番組名を間違えられ、スタッフが思わずツッコミを入れてしまう場面も。

3度目の出演となる向井理は他局の番宣をテレビ東京にぶち込み、MCバナナマンのファンで2度目の登場となる中村倫也は自分でカメラを回して自撮りするなどサービス精神旺盛な姿を見せた。

さらに、番組ファンのオダギリジョーがスタジオに登場。日本のファッション専門学校に通う「オダギリジョーやジョニー・デップのスタイリングをしたい」というYOUたちに、ADの白シャツ衣装をおしゃれにデザインしてもらうが、実はオダギリが着る、というサプライズを演出する。YOUだけでなく、バナナマンにとってもサプライズとなった。

収録語、取材に応じたオダギリは「YOUを通して、日本人の優しさが、同じ日本人として嬉しくなるんですよね。本当に街で見かけてYOUにやさしくしたいなという気持ちになりますね。いい番組ですよね」と番組を称賛。設楽統は「おれね、ちょっと思ったんですよ、お祝いコメントに(オダギリが)ないなと、ちょっと思った。でも来るとは思ってなかった」と驚きを表す。

オダギリは「俺、何かのときに(YOUの)スペシャルを見ていて、呼ばれていないのがちょっと寂しかった(笑)」と愛を炸裂させ、そのサプライズ登場に、日村勇紀も「まんまとやられているからね。でも面白いですよ、これは」と感心する。「いつでも出たい(笑)」と出演を熱望するオダギリに、設楽は「だって番宣とかなくて来てくれているんですよ。ありがたい」と感謝していた。

「今日言われたのは、いつもメイクお願いしている人に『この番組に出るオダギリさんは生き生きしていますね』と(笑)」と明かすオダギリに、設楽は「他ではどんな感じなんですか!(笑)」とツッコミ。日村は「この姿が見られないからね、他ではまずないからね。嬉しい限りです」と喜び、SPについても「本当ほっこりするもんね、今回はね。あと7周年のお祝いVTRもすごいですよね」とアピールした。

バナナマンも驚いたお祝いメッセージには他、柔道の古賀稔彦選手、乃木坂46、『YOU』ファンの卓球・水谷隼選手、さらにバナナマンがいつかお礼を言いたいと話していたある人物など豪華有名人が登場。また、相撲選手の琴奨菊のことが大好きな兄弟YOUにサプライズで、琴奨菊本人と一緒に稽古をしたり、お風呂に入ったり、ちゃんこ鍋を食べたりと、夢のような時間を過ごすが、琴奨菊は「会いたかったのは僕の方なんですよ……」と、大関陥落後の琴奨菊をどん底から救ったのが兄弟YOUだったことを告白する。