俳優の三浦春馬が、10月1日放送のテレビ東京系バラエティ番組『YOUは何しに日本へ?』(18:55~20:00)に出演することが28日、わかった。

  • 三浦春馬

    三浦春馬

同番組は空港で外国人にインタビューし、日本に来た目的を聞いて密着するバラエティ。今回はコーナーの一つである「激変YOU」に、三浦が登場する。始まりは2014年、成田空港でロシアから来た19歳の女性2人組が「三浦春馬さんが大好き! 会いたい!」と語り、その場で「手紙を書いたら三浦春馬に渡してくれる?」とスタッフに想いを書いた手紙を託していた。

それから1年後、とある映画のプロモーションで三浦春馬に取材をすることができたスタッフが、本人にその手紙を渡すことに成功し、2015年7月20日にその模様が放送された。その後、再来日した彼女たちへの密着取材(2015年9月28日)や、ロシアに住む彼女たちをスタッフがサプライズで訪問し、生活を見せてもらった様子(2016年1月4日)も放送していた。

そんな"三浦春馬大好き女子YOU"から、「実は今、日本に住んでいる」と連絡が来たという。23歳になり「いつか三浦春馬と偶然会える日を夢見て日本に来た」という2人の夢を叶えるべく、ついに三浦が立ち上がった。「三浦春馬に会いたい」と叫ぶ彼女たちの後ろに、憧れの人が現れる。

三浦は、番組について「見たことはあります! いろんな外国人の方々を見ることができて、とても楽しいです」と語る。ロシア人ファンについては、「遠い地から応援してくれているということは、純粋に嬉しかったです」と印象を表し、「最近はそういった(ファンと触れ合う)機会はあまりないです。でも、外国の方からSNSなどでメッセージを頂けることもあり、とても嬉しいです。ロシアからの声援は今回のお2人が初めてだったように思います」と振り返った。さらに、今回実際に2人と会い「とても嬉しそうな2人を前に こちらも嬉しくなりました。それぞれが母国以外で頑張っている姿に励まされました!」と喜んでいた。

他、番組では「青春YOU」を放送。超名門・明徳義塾高校にプロの漫画家を目指す女子と、朝青龍を輩出した名門相撲部で将来の横綱を目指す男子に密着する。