◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
私立高校英語教師:石ヶ谷洸大(K)

私立高校英語教師:石ヶ谷洸大(K)

英語学習開始時、「副詞」と「形容詞」の区別がつかないレベルだったが日々勉強を続け、数ヶ月でTOEIC900点を突破。
その後、英検1級に合格。
TOEIC LR で、それぞれL495点・R495点を達成。現在は私立高校英語教師。


大学受験の英語において、英文法は避けては通れません。この記事では、おすすめの英文法参考書と選び方をご紹介します。イラストが多めで親しみやすい内容になっているものや幅広い学習者に対応しているものなど、様々な種類の参考書があるのでぜひ参考にしてくださいね。

大学受験の英文法って?

旺文社『徹底例解ロイヤル英文法 改訂新版 』:¥1,980 ( 2021年6月7日時点 )

出典:Amazon

大学受験で英語は必須科目ですが、英文法はあまり勉強していない、という人も多いかもしれません。英文法は大学受験の英語領域にて大切な要素を多く含んでいます。英文法は英語を学ぶうえでの基礎的な分野のため、大学受験以外にも英語を身に付けるうえで必須になります。たとえば、大学受験において英文法をおそろかにしていると、選択式では点数を取れても記述式では全滅、ということも十分あり得ます。

大学受験の英語において、英文法は重要な項目のひとつ。参考書や問題集を使って、しっかり頭に入れておきましょう。また、基本的な英文法を身につけていれば、社会人になって英語が必要になる場面でも役に立ちますよ。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)