アニメ「からくりサーカス」最新PVより。

藤田和日郎原作によるTVアニメ「からくりサーカス」の最新アニメーションPVが公開された。

TOKYO MX、BS11、北海道テレビほかにて放送中のTVアニメ「からくりサーカス」は、4月より第3クール目に突入。このたび公開されたPVでは、正体が明かされたフェイスレスと勝の衝突や、しろがねたちの犠牲を背負った鳴海の生き様、捕われの身となったエレオノールの行く末などが描写された。また第3クールのオープニングテーマとなるロザリーナの書き下ろし新曲「Over me」を聴くこともできる。ロザリーナは第1クールのエンディングテーマ「マリオネット」も手がけており、彼女は「もう一回、クライマックスに自分の曲を選んでもらえるなんて!!」と喜びのコメントを寄せた。

さらにBlu-ray BOXの発売も決定。全3巻構成でvol.1は6月19日にリリースされ、各巻のジャケットは総作画監督・キャラクターデザインの吉松孝博による描き下ろしだ。詳細は公式サイトにて確認を。

ロザリーナコメント

再び主題歌を担当することになった感想

まさかまた"からくりサーカス"の曲を作れるとは!
私はいつも一人で考えた曲を形にして、歌っているんですが、原作があって、そのアニメの曲を作るというのは、もちろん自分の曲ではあるけれども、"皆で一つのものを作っている"という感覚になれて、その喜びとか達成感もすごく大きいんです。
ただでさえそんな素晴らしい事なのに、一度携わって、自分にとってもとっても大事な曲になって、更に原作者の藤田先生にもお会いして色々お話を聞いていただいたり聞いたりしたうえで、もう一回、クライマックスに自分の曲を選んでもらえるなんて!!
前回は"しろがね"の曲でしたが、今回の曲は、勝の曲であり、鳴海の曲であり、もちろん白金の曲であり、何か一歩でも前に進もうとすることを止めない"からくりサーカス"のキャラクター全て、そして大好きな作品そのものに対しての私なりの賛歌です!!

視聴者へのメッセージ

ホントにこんな壮大で緻密な作品を、アニメで3クールとはいえ、限られた時間で、終わらす事が出来るのでしょうか……(笑)
私は原作も読んでいるから、結果を知っているはずなのに、今でも毎話毎話、ドキドキしたり、胸が締め付けられたりしています。この刺激が終わってしまうと思うと本当に寂しい!終わってほしくない!同じ気持ちの人は、多いと思ってます。
それでも、"からくりサーカス"のお話とキャラクター達は歩みを止めてくれないので、最後まで皆さん一緒に興奮しつくしましょう!

(c)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン