アイドルグループ・でんぱ組.incの古川未鈴とSKE48の古畑奈和がこのほど、BS日テレの新番組『古川未鈴と古畑奈和のいにしえ乙女酒』(4月3日スタート、毎週水曜23:00~23:30)の初回収録に臨んだ。

SKE48の古畑奈和(左)とでんぱ組.incの古川未鈴

“酒場初心者”の2人が、毎週テーマに沿ったさまざまな店を訪れ、お酒の楽しみ方を学んでツウな大人の女性を目指していく同番組。この日が初対面という2人だったが、初回のテーマが「朝呑み」ということで、午前中から海鮮料理が自慢のお店へ。

入店するやいなや、壁に貼られたメニューを見渡した古川は「活帆立磯焼き…かつほたていそべやき…?」とつぶやき、古畑から「いきほたて、ですよ! ヤバいっすよ先輩(笑)」とすかさずツッコミが入った。

続く2軒目では店長のおススメで、2人とも全く食べたことがないという、においが強烈なあの珍味にチャレンジ。番組後半では、ほろ酔いになってきたことで2人の会話も饒舌になり、初対面から一気に距離が近づいたようだ。

収録を終え、互いの印象を聞くと、古畑は「ほんわかした優しいおねえさん、という感じです。お話をどんどんまわしてくださるので、すごくやりやすくて。ロケのお仕事でこんなに リラックスできたことは初めてです」、古川は「『奇抜な子がきた!』みたいな。髪の毛の色も明るいし、アイドルさんで髪をセンター分けにしている子ってなかなかいないんですよ。何か秘めた個性がある子だなと感じました」とコメント。

アイドルながらお酒をテーマにした番組だが、古川は「ちょっと恥ずかしいですよね。お酒を呑むと『ふぁ~』ってなるじゃないですか? そういう姿をテレビを通じてみなさんに見られるのは大丈夫なのかなと思いつつ、取り乱さないようにしようと思います(笑)」、古川は「一軒目と、最後に行く店で未鈴ちゃんがどう変わるかを見てみたいです。お酒ってプライベートに近いものだから、ファンの方たちにとっても貴重な姿だと思います」と期待を寄せた。

そして、番組への意気込みについて、古畑は「これまで他のアイドルさんとのお仕事はほとんどなくて。未鈴ちゃんは私にとって本当におねえさんのような存在なので、この機会にいっぱい仲良くなりたいです」、古川は「アイドルとお酒というちょっとタブー感のある番組ですが、楽しんでやるのが一番かなと思っているので、『今日も呑みにいくぞ!』っていうテンションで収録に臨みたいと思います(笑)」と語っている。