プロ野球・広島カープファンのお笑いタレント・有吉弘行をMCに起用した、日本テレビ系の巨人応援番組『有吉×巨人』が、きょう27日(25:35~26:05)からスタートする。

  • 有吉弘行=日本テレビ提供

初回放送では、巨人ファン歴44年のレッド吉田が、さまざまな側面で巨人の良さをプレゼン。エース・菅野智之投手が後輩5選手を連れていき、トレーニングメニューを菅野自ら考え、後輩たちにアドバイスし、渡航費や滞在費含め自主トレの費用については全て自腹で負担しているという逸話が明かされるほか、スマホゲームが得意という有吉と共通の趣味をぶつけたり、菅野から有吉へのメッセージVTRなどで、アンチ心を揺さぶっていく。

2回目は、レッドと、巨人公式マスコットガールの「ヴィーナス」から菅原亜未、平崎妃菜、橋本なぎさ、仲岡沙優が登場。球場で目撃した、紳士的な巨人ファンの様子や、選手のファンサービスの様子などを紹介していくほか、田口麗斗投手から、同じ広島県出身である有吉へのメッセージが送られる。

収録を終えた有吉は「意外とカロリーが高いなと思いました(笑)。どんどん(巨人の目線から)攻め込まれてくるので大変です!」と言いながら、巨人への印象は「全く変わらないです(笑)」と断言。

また、「ジャイアンツの応援番組だなんて、これっぽっちも思ってませんよ! 編集されて僕がジャイアンツ好きに仕立て上げられるんじゃないかということだけ、注意してます(笑)」と警戒し、「野球は好きということは言っておきたいです! ジャイアンツだけ嫌いで、11球団は好きだということが伝わればいいなって思います(笑)」と強調した。

中村富美プロデューサーは「巨人ファンの熱と、アンチ派の熱をぶつけたら…という考えの中、アンチ巨人で広島一筋、さらに毒舌の有吉さんしかいない、とMC起用をお願いしました」と起用理由を説明。「“アンチも野球を見てくれるファンの1人”と考え、もしかしたら番組の最後には有吉さんの心も揺さぶることができるかも…と密かに期待していますが、なかなか苦戦しそうです(笑)」と苦笑いした。

放送は不定期に、全12回を予定している。