◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
フルーツアドバイザー:原 詩織

フルーツアドバイザー:原 詩織

私が、こんなにもフルーツのとりこになったきっかけは、大田市場で仕入れたフルーツが本当に美味しく感動したことです。
こんなに美味しく感動するフルーツをもっといろいろな人に食べてもらいたい、伝えたいと思い、フルーツの勉強をしフルーツアドバイザーの資格をとりました。お客様へ美味しいフルーツを伝えるためにフルーツの知識を勉強していく中、フルーツはほかの食材にないすばらしい効能や、フルーツ自体のすばらしさを知りました。
フルーツを毎日食べるだけで、健康で元気に日々を暮らせていると実感しています。

■日本最大の青果市場「大田市場」勤務
■フルーツ定期宅配”果物の達人”バイヤー
■一般社団法人FRUIT LOVERS LIFE代表
■フルーツイベント主催「桃まつり」「苺まつり」「マンゴーまつり」「ぶどう・ワインまつり」


この記事では、通販でお取り寄せできる美味しいみかんの選び方とおすすめ商品をご紹介! 糖度が高くて甘いみかんや人気品種を厳選しました。愛媛や静岡といった産地や品種ごとの特徴もご紹介しています。紅 マドンナ、媛小春など人気銘柄もチェック!

通販でお取り寄せできる!
みかんの選び方

みかんは、産地やブランド、品種によって味や見た目が異なります。今からご紹介する選び方を参考に、用途や目的に合わせて選んでみてくださいね。

ポイントは下記の通り。

【1】産地やブランド
【2】品種や銘柄
【3】糖度と酸味
【4】大きさ
【5】色合い
【6】自宅用 or 贈答用

上記のポイントをおさえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】産地やブランドで選ぶ

みかんの産地は和歌山県、静岡県、愛媛県、熊本県などが有名です。産地やブランドに注目しておすすめのみかんをご紹介します。

甘くてコクのある和歌山県「有田みかん」

出典:楽天市場

ミカンの収穫量と出荷量が全国1位なのが和歌山県。みかんの栽培に適した温暖な気候の土地です。和歌山みかんのなかでも、とくに400年以上の歴史がある「有田みかん」は有名な銘柄の一つです。

有田みかんの旬の時期は11月〜1月ごろ。味にはコクがあり、甘くてジューシーなのが特徴です。

また、和歌山県は「早生みかん」や「極早生みかん」の産地としても有名です。甘さと酸味のバランスがよくさっぱりとした味わいです。

あま~い! 九州や四国のみかん

出典:楽天市場

一年中温暖な気候の四国地方や九州地方もみかん栽培が盛んです。愛媛県や熊本県、福岡県を始め、さまざまな品種のみかん栽培がおこなわれています。糖分や甘さを調整している銘柄も多く、甘いみかんが好きな人におすすめです。

静岡県のみかんは春先まで食べごろ

出典:楽天市場

静岡県産のみかんは全国で第3位の収穫量を誇ります。甘いだけでなくコクもある「三ヶ日みかん」も有名です。3月~4月の春先まで美味しいみかんが収穫されるのが、静岡県産みかんの特徴です。

【2】品種や銘柄で選ぶ

お取り寄せみかんを選ぶ際は、ブランドや産地だけでなくみかんの品種や銘柄で選ぶのもいいでしょう。

夏みかんやポンカン、いよかんなど種類によって酸味や甘さが異なります。好みに合わせて選んでみるといいでしょう。

品種ごとの特徴

【甘いみかんが好みの方におすすめの品種】
●愛媛県産「甘平(かんぺい)」酸味がほとんどなく、食感がぷりぷりなので噛み応えがあります。
●「せとか」清見オレンジと温州みかんの掛け合わせで、果汁がたっぷりで甘みが濃いが、その中に優しい酸味も感じられます。
●佐賀県産「はまさき(品種名:麗紅)」手でむけて、ぶどうのような濃厚な甘さが特徴です。
●山口県産「ゆめほっぺ(品種名:せとみ)」は、手でむけて温州みかんのように食べやすいのが特徴。酸味が少ないのでお子様でも食べやすいみかんです。
●「はるか」は皮がレモンのように黄色なので、一見すっぱいように思えますが、実は甘いみかんです。

【酸味を感じたい方におすすめの品種】
●「夏みかん」、「日向夏」は甘さの中にも酸味がありスッキリとした味わいです。

品種によってさまざまな味を楽しめるので、食べ比べてみるのもおすすめです。

【3】みかんの糖度と酸味で選ぶ

甘さをはかる数値に「糖度」があります。糖度の数字が大きくなれば、「みかんの糖度が高い」と言えます。糖度が11~12のみかんがおいしくて人気もありますが、実は糖度は銘柄や品種によってさまざまで、酸味などとのバランスで甘いと感じるみかんはひとそれぞれです。

品種によって甘さに違いがあることはもちろん、酸味にもそれぞれ特徴があります。

「セミノール」はみかんとグレープフルーツ類の掛け合わせで、酸が強いですが甘味もしっかりとあります。「デコポン」は仕入れたては酸味がしっかりとしていますが、日が経つにつれ酸味が抜けていくので、甘味が際立ちます。

糖度と酸味のバランスは、口コミなども参考にしながら選ぶと好みの品種が見つかるでしょう。

【4】みかんの大きさで選ぶ

みかんの大きさの目安にSS、S、M、Lなどのサイズがあります。大きさはブランドや品種によって違うので、通販で購入するときはサイズ表もチェックしてみましょう。

大きいみかんがおいしいというわけではありません。小さくても糖度が高くてぎっしり果肉が詰まっているものもあります。糖度や酸味などそのほかの要素もあわせて確認すると、おいしいみかんを選べます。

【5】色合いで選ぶ

みかんは主にオレンジ色、黄色の2種類があります。オレンジ色のみかんは甘い、黄色のみかんはすっぱいイメージがありますが、実はオレンジ色でもすっぱい、黄色くても甘いみかんがあります。

例えばオレンジ色ですっぱいみかんだと、「セミノール」という品種が該当します。見た目は濃いオレンジ色ですが、パンチのある酸味が特徴。

酸味だけでなく甘味もしっかりあるので、コクがあっておいしいですが、酸っぱさが苦手な方はびっくりするかもしれません。

その逆に、「はるか」はレモンのようにきれいなイエローですが、酸味がほとんどなく、甘いみかんです。甘いみかんが好きな方や、酸味が苦手な方にはおすすめですよ。

【6】自宅用 or 贈答用?目的で選ぶ

お取り寄せをする目的によって、選ぶ商品も変わってきます。贈り物用? 自宅用? 用途にあわせて選んでいきましょう。

自宅用なら不揃いセットの「訳ありみかん」がお得!

大きさが不揃いのみかん、皮に傷が少しついているみかんなどは、「訳あり」として通販でお得に購入できますよね。

見た目は不格好な物もありますが品質は保たれているので美味しいみかんを家族でたくさん食べることができます。有名な産地で栽培されたみかんを選んでみてはどうでしょうか。

贈答用には「化粧箱」に入ったものを

出典:楽天市場

お歳暮やお年賀の贈り物としても人気のみかん。贈答用なら化粧箱にはいったみかんを選びましょう。

少し値が張るものの、訳あり商品と違って大きさや色つやがそろっているので贈り物に最適です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)