フジテレビ開局60周年特別企画特番『めざましテレビ×明石家さんま 平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』(29日19:00~22:52)で、オーランド・ブルーム、パリス・ヒルトンの“わんこ”撮影に成功した。オーランド・ブルームのわんこを取材したのは、日本メディアでは初めて。

  • オーランド・ブルーム&わんこ(中央)と取材スタッフ=フジテレビ提供

ビッグデータの中から平成エンタメニュースの主役100人を選出し、平成の最後に“ムチャ”なお願いをする、という同番組。今回は『めざましテレビ』の人気コーナー「きょうのわんこ」で、海外セレブに“ムチャ”なお願いをした。

愛犬家として知られているオーランドが飼っているのは、トイ・プードルのオス、マイティ(3歳)。海外ロケにもつれていくほどの溺愛ぶりで、SNSにも頻繁に登場する。オーランドは、2月14日に歌手のケイティ・ペリーと婚約したばかりだが、ケイティも愛犬家で同じトイ・プードルを飼っているという。

取材したスタッフは「朝から大雨の悪天候で撮影時間は20分という厳しい条件の中、緊張しているとオーランドはさわやかに愛犬と登場し、終始和やかな中で撮影が行われました。愛犬マイティに対してのわんこ愛をすごく感じました。お土産に持って行ったわんこのぬいぐるみを喜んでくれて、愛犬と一緒に遊んでくれた無邪気なオーランドの姿を撮影することができました」と報告している。

一方のお騒がせ女優、パリス・ヒルトンも愛犬家としても有名。ロサンゼルスの高級住宅街・ビバリーヒルズにある日本円にして約6億円と言われる大豪邸の庭には、ドギーマンションと呼ばれる犬小屋があり、バルコニー付きの2階建てで、高級家具やエアコンまでが完備されたこちらは、推定2,500万円だという。一番のお気に入りは、東京で買ったというハラジュク(原宿)という名前のメスのわんこ(チワワ・15歳)で、最近、ダイアモンドベビー(チワワ・2歳6カ月)も仲間入りを果たした。

こちらを取材したスタッフは「厳重なセキュリティの中、スタッフ全員のIDを確認してもらい、大きな自動扉が開いて何とも豪華な住宅街を入って行くとパリスの家がありました。マネージャーと撮影に関する内容を確認し、下見をした後に、予定時間を大幅に超えた30分後にパリスが登場。とても、優しい感じの方で、快く撮影内容を理解していただき撮影開始。と思いきや、照明が必要と言われ、さまざまな角度で収録し、本人とマネージャーが確認後、いよいよ撮影開始。愛犬ダイアモンドベビーを抱っこしている姿から撮影し、プールサイドで他のわんこたちと合流し撮影は無事終了。わんこが大好きな様子でした」と明かした。

ナレーションを務める西山喜久恵アナウンサーは「あの有名セレブのわんこのロケと聞いて、ちょっとびっくりしました」と驚きながら、「私に“セレブ”の雰囲気が出せるかどうか疑問ですが、頑張ってみます」とのこと。『めざましテレビ』と共に、人気コーナー「きょうのわんこ」も25周年を迎えたが、「四半世紀続いてきた“きょうのわんこ”は、これからも色々なことに挑戦していきますので、応援してくださいね」と呼びかけている。

  • パリス・ヒルトン&わんこ(中央)と取材スタッフ=同

(C)フジテレビ