フジテレビ系バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』が、いよいよあす31日(18:30~23:40)の5時間スペシャルで、21年半の歴史に幕を閉じる。この長い歴史の番組に、前身から含めて四半世紀にわたって携わってきたのが、西山喜久恵アナウンサーと佐野瑞樹アナウンサーだ。

2人ともアナウンス歴20年を超える大ベテランだが、入社当時からアナウンサー人生をともに歩んできた番組が終了するという現実に、テレビ画面からは想像できない大きな喪失感を抱えていた――。

  • 001のalt要素

    西山喜久恵アナ(左)と佐野瑞樹アナ

たむけんが知っていたのに…

――まずは『めちゃイケ』が終了するというのを聞いたときの心境を教えてください。

西山:同期の戸渡(和孝)チーフプロデューサーに「時間をくれ」って言われて直接話を聞きました。社内にいると、なんとなくそういった雰囲気は耳には入ってたんですけど。すごく寂しいなという思いはもちろんですけど、『オレたちひょうきん族』や『笑っていいとも!』といったお化け番組も終わっていくわけで、そこに『めちゃイケ』が来てしまったんだというのが率直な気持ちですね。

佐野:僕は関係者の中で唯一事前に連絡されず、OAで初めて知ったので…。最後の「抜き打ちテスト」のときにそれを暴露されるっていう演出のためとは言え、どうして事前に教えてくれないのかと後で聞いたら、戸渡さんが「その方が面白いだろう」と。たむけんさんが知ってるのに、僕に教えてくれないというのは理不尽だろうと思いました(笑)。『めちゃイケ』らしい話ですけど、最後の最後ですからね(笑)。でも、おいしくしてくれてありがとうございますという気持ちもあります。

どんどん顔色が悪くなっていく

――前身から含めて、最初に番組に携わったのはどんな形だったんですか?

西山:私は『新しい波』(1992~93年)でナインティナインさんをはじめ、皆さんが、ここからきっかけをつかみ始めたというところからご一緒させていただいてるんです。

佐野:僕は入社した94年から95年にかけての『とぶくすり』の年越し特番でドッキリにかけられたんです。その日は夜勤だったので、緊急のニュースがあった場合に読んでもらうからって、当時河田町のフジテレビの報道センターに座ってずっと待ってるんですよ。そうすると、岡村(隆史)さんから「佐野くーん、ニュースあるんでしょ?」って振られて、僕の同期の当時ADだった伊藤君が走って渡してきた原稿を読むんですけど、「高知県○○市で●●がありました」と読んで原稿をめくっても、また「高知県○○市で●●がありました」って同じ原稿なんです。それで「佐野くーん、同じこと2回読んでない?」って言われたので、「あっ、失礼いたしました」と言ってその次の原稿をめくると、また「高知県○○市で●●がありました」って(笑)。それで「えーと、えーと」って混乱してると、岡村さんから「次はちゃんと原稿できてから頼むね」って言われて、中継が終わると、小松(純也)さんが同期のAD・伊藤君を叱りつけて「お前、何やってんだ!こんな同じ原稿渡しやがって! 佐野、ごめんな。こいつのミスだ」って言うんです。もうビックリして。それで、その何十分後にまた岡村さんから振られて読むと、今度は「埼玉県○○市で●●がありました」、めくるとまた「埼玉県○○市で●●がありました」って同じ原稿が出てきて、「佐野くーん、何やってんの?」と言われるというのを、たぶん3、4回やりました。

002のalt要素

『めちゃ×2イケてるッ!』1996年10月19日の第1回放送より (C)フジテレビ

西山:そうそう! 私はそれをスタジオで見てました。佐野が「あれ?あれ?」って言いながらどんどん顔色が変わっていって(笑)

佐野:その番組のエンディングでは、何カ所かの中継先の人がみんなチェッカーズの格好をして歌うということで、僕もピンクの上下の衣装に着替えて踊ったんです。「もっと振りを大きく!」なんて言われるんで必死に踊ったんですけど、中継先もやっているというのはウソで、僕だけ踊ってたという…。生放送が終わって、地下のラ・ポルト(社員食堂)で打ち上げをやるからということで行ったら、(片岡)飛鳥さんが司会をやっていて、「今日のヒーローの佐野くんです!」と紹介されて、真ん中の舞台に上げさせられて、何が何だか分からず、そこでドッキリだったと知らされたんです(笑)

――報道センターでバラエティ制作の小松さんが仕切ってる時点で怪しいじゃないですか(笑)

佐野:今思うとそうなんですけど、あのとき、OAの画面には「この人は騙されてます」ってずっとテロップが出ているんで、報道センターのモニターも全部落とされていたんです。その何日か前に飛鳥さんと小松さんに呼ばれて10分くらい適当な世間話をするだけで「何だったんだろう?」というのがあったんですが、それはこいつが騙しやすいかというオーディションだったんですね。見事に、適性があったということです…。