宝島社はこのほど、『アン ミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために』(税別1,500円)を発売した。

  • 『アン ミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために』(税別1,500円)

    『アン ミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために』(税別1,500円)

1993年にパリコレに初参加するなど、モデル・タレントとして活躍するアン ミカさんだが、幼い頃は後遺症をもたらすケガを負ったり、自宅が火災に見舞われたりするなど苦難続きであったという。そんな不遇な幼少時代を乗り越えたアンさんは、20代より30代、30代より40代の今が一番幸せであると感じているとのこと。

同書では、さまざまな苦難を乗り越えたアンさんが、ネガティブをポジティブに変える77のメッセージを紹介している。

たとえば「言霊(ことだま)を信じてポジティブ言葉だけを口にする」「人は自分の思い通りにはならないものです」「個性が強くて面倒な人は「ポップ!」でやり過ごす」「"心配"するより、"心配り"をしませんか」「あなたの"常識"は、他者にとっても常識ですか?」など。

アンさんは、「ポジティブ」とは「どんな状況や環境でも"楽しい""幸せ"を見つけるアンテナと、そう思える心」ととらえている。そのようなポジティブな言葉の数々は、1ページずつ順番に読むほか、そのときの気分や場面に合わせて好きな言葉を選んで読むのもおすすめとのこと。

また、一般から寄せられた悩みに答える企画や、自分の本音と向き合う記述式の「7つの光の木」、ポジティブ脳を作るための7カ条なども収録した。