東京2020組織委員会と東京都はこのほど、東京2020オリンピック競技大会期間中の東京圏の深夜時間帯における列車の運行概要を発表した。

  • 深夜時間帯の列車運行を予定している路線(JR山手線の内側を運行する東京メトロ・都営地下鉄各線は詳細の記載を省略、2019年1月時点のダイヤと比較

    深夜時間帯の列車運行を予定している路線(JR山手線の内側を運行する東京メトロ・都営地下鉄各線は詳細の記載を省略、2019年1月時点のダイヤと比較

東京2020大会では、早朝から深夜にわたり、33競技339種目が42の競技会場で行われる。

期間中は、世界各国・日本国内の各エリアから多くの人が東京圏を訪れることが予想される。そのため、列車の混雑や深夜時間帯における競技会場からの帰宅の需要に対応できるよう、東京圏の鉄道事業者各社局とともに協議・調整を行ってきた。

今回発表された概要によると、実施期間(予定)はオリンピックの開会式~閉会式までに該当する2020年7月24日の深夜~8月9日の深夜。

運行時間の目安としては、JR山手線、東京メトロ・都営地下鉄の各線は概ね午前2時過ぎまでの運行を検討しているという。その他の路線は、概ね1時台から2時頃までの運行を検討しているが、路線により異なるとのこと。

東京メトロ・都営地下鉄・横浜市営地下鉄の各線およびJR山手線・JR京浜東北線・JR武蔵野線・JR横浜線・りんかい線・ゆりかもめは、上下線・内外回りでの運行を検討している。JR山手線から放射状に伸びる各路線は主に下り列車(郊外方向)の運行を検討中だが、一部路線は上り列車も検討しているという。

また、期間中の最終列車は、平日・土休日とも同時刻での運行を検討中。なお、深夜時間帯の列車運行を検討している路線・運行時間の目安については、今後変更の可能性があるとのこと。今回公表したエリア以外についても、現在検討を進めている。